本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

首長みどり

2006年06月15日 | うちの亀

あのたまご事件のあと。
みどり(ミシシッピーアカミミガメ・メス)はめっきり大人しくなりました。
脱走計画も忘れたようです。
これは、頭を水面から出して、呼吸するみどり。
普段は半分くらい甲羅に隠れているけれど、とても長い首です。
突然にゅうっと伸びる!

今日のわたしはしばらく不機嫌で。
(朝TVを見ていたら、12星座占いで、運勢が最悪と出ていたのです。
占い信じないのに、悪いことを断言されると、ついむっとしてしまいます)

家事の日にしよう、と決めて、
への字口でのそのそ働いたあと、
頼まれた用事を済ませるために出かけました。

そしたら、坂でかなちょろを見かけたのです。
(地方によって、呼び名が違うんですかね。
夫は、かべちょろと言いますが、それはヤモリのことらしい。
わたしが見たのは、多分、正式名ニホンカナヘビ)

可愛いですよね、かなちょろ!
細長くてひんやりしてそうで。
するするする、と滑るように地面を走っていきます。
壁の途中でぴたりと止まり、一息ついていました。
日陰が似合う奴です。
そこでわたしが、くしゃみをしてしまったら、
びっくりしたのか、また急いで動き出しました。
結構離れていたのに、耳がいいこと。

本当は触りたいなぁ。
でも素早くて、捕まらないもんなぁ…。
昔は実家の猫がよく、捕ってきたものだったけれど。
しっぽはたいてい、無くなっているのよね。
(すでに“とかげのしっぽ切り状態”)

そんなことを考えていたら、機嫌が直ってきました。
(いや、占いを忘れてしまったのです)
で、うちに帰ってさくさく掃除して、休憩時にみどりを見たら。

なんか食べてる…。
水が少し濁ってる…。
さては!と水槽に近づいたら、
後ろめたそうに顔を背けるみどり。

きゃーっ!
また、です。
また自分が生んだ卵を食べてしまったようです。
(発見が遅かったので、すっかり平らげてしまいました…)

殻、固くないんですかねぇ。
もうなんだか、生きものの奥深さに呆然としてしまいます。
観察していて、飽きない子です。
でもなんだかグロいから、
みどり、今度たまご生む時は教えてよ。(←鳴けないもの、無理よね~




ランキング参加しています。
よかったら、ぽちっと押してください♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿