本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

気持ちも体調も下り坂?

2006年12月18日 | 日々のこと
心のすれ違いって、重なる時はとことん重なるみたい…。夫も、わたしのいじけた気持ちや、女性ホルモンのバランスが崩れて些細なことに傷つく不安定な時期、ということを少し察したらしく、何かと引き上げてくれようとするのですが。浮上しかけても、まもなく別の件でずぶずぶ落ち込んでしまうので、なんだかうまくいきません。

夫は、とても優しいはず。客観的にみたら、全然悪くないはず。「車を出して」という頼み事だって結局聞いてくれたし、わたしが“良い奥さん”になれないだけなんだけど…。今まで軽く受け流せたことが妙に引っ掛かったりして。どうにも苦しい。

意見を求められたので、「こういう理由でそれはやめたら?」と考えながら率直に言ったら、 「妻の言っていることは訳が判らない」と、本当にいつも通り返されたのに、ひとりで傷ついたり。(感性やデリカシーに関わることだったので、なんとなくといった雰囲気で物を言ったのは確かなんですが、頭から『判らない!』と拒まれると、自分の言葉だけでなく、存在まで否定されてる感じがして…)

夫が例の如く相手の方とすでに約束した状態で、友達と直接会った方がいい用事があるから、年内にそちらの家に(おそらく泊まりがけ、飲み会あり)夫婦で行こう、と言い出すので、「今月はもう家から出たくない。夫の飲みに同席して、うるさいことも言いたくないし。ひとりで行ってきて…」と断ったら、「向こうは夫婦でって、誘ってくれてるのに!二人で行かなかったら意味がないから行かない!」と怒られ、しばらく場の空気が悪くなって、やるせない気分になったり。(ことに、相手の方と電話で話している最中、『どう?』と小声で意見を聞くので、同じ内容を言って“わたしは留守番”サインを出したのに、その時は『多分大丈夫!』なんて力強く答えていたし。何事もイエス以外の返事は求められていないのかも…と心が冷える)

それで、あとになって気を取り直した夫に、もう一度優しく説得されたのですが。この時期によそのお宅に泊まるのはどうにも気が進まなくて(それに、夫がひとりでは行けないと言い張る理屈がどうしても飲み込めなくて)、やはり「…今月は(外に出ることが多くて)人疲れしちゃって…」と首を振ったら、「妻は九州に合わないのかなぁ…」と言われてしまい、一気に底の底まで落ち込んでしまったのです。

そう。こっちは人間関係が密で、時々パニクりながらも今まで頑張ってきたけど…。多分、自分の育ってきた家と気質は真逆…。わたしなんか、おおらかではないし、お客好きでもないし…。外泊も苦手。身内は後回しという感覚もないし…。勧められたら断れない、という気持ちもない。気を使って遠慮する方向が、まるでちがうのだと思う。(だから、わたしはいっぱいいっぱいになっても、何でそこでストレス溜まるの?と思われちゃう…。これぐらいいいよねという感覚で、周りにとって失礼なことも、沢山してきたと思う…)

なんだか、九州って…うまく寄り添えない夫そのもの、という感じがして。「合わないのかな」と言われちゃうと、はてしなく暗い気分。わたしなりに、こちらのやり方に慣れようと頑張ってるんだけど…。でも、自分の性格や主張も捨てることもできなくて…。かといって開き直ることも今はできず、ひたすら沈んでいます。

これは純粋にPMSが招いた精神状態なんだろうか。自己欺瞞が限界まできてるんだろうか。とりあえず、夫とぎくしゃくするのがつらーい!○| ̄|_

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん・・・ (るー)
2006-12-18 16:34:39
話だけ聞いてると、だんなさんって、ものすごく子供な方なのかな、という気がします。(気を悪くされたらすみません・・・)
嫌だって妻が言ってる理由を、きちんと正面から受け止めてるのかな、と。なんか桜雪さんが心配になってきました。

「こっちは人間関係が密」・・・うーん、地方のコミュニティではありがちな話ですが。九州ではそれが余計にタイトなんでしょうかね。酒盛りも激しそうですし。(笑)

桜雪さんは毎日を丁寧に生きてるんだなーと思います。よく頑張ってますよ。
ただ、「頑張りすぎてる」のかもしれませんね。なんかそんな気がします。
頑張るのは疲れることです。
結局裏を返せば「無理してる」のと同じことですし。

一度、だんなさんと腹を据えて話し合ってみてはいかがでしょうか。
落ち込んで傷つくだけで終わらせず、「何が、どんな風にストレスになっているのか」、自分の気持ちを冷静に伝えることも必要なのでは?
向こうも桜雪さんの反応に戸惑ってるかも知れませんし。

それでも聞いてくれる姿勢がないようなら、ちょっとマズイですよね・・・。(^^;

コメント、気に触ってしまったらごめんなさい。
ちょっとでも気持ちが上向きになることを祈ってます。
返信する
るーさん、ありがとうございます。 (桜雪)
2006-12-18 21:29:17
ちょっと、行き場が無い気持ちだったので…。
ちゃんと聞いてくださって、客観的な意見まで言っていただいて、本当にありがたく感じました。

ブログだとわたしの主観なので、夫側には別の見方があるかと思います。ま、実際夫は子供なんだけど。わたしも相当子供なところがあって(彼も多分そう思って、色々我慢しているのでしょう)。お互いに我を張りすぎるんですね。

思えば、話し合いも沢山重ねてきました。感情的になるまいなるまいと思って、比較的冷静にこちらの言い分を述べても、相手には心底理解できないものだから、こじれる(そして曖昧に棚上げされ、根本的解決をみない)というのが、いつものパターン。
向こうにしてみれば、真っ向から話を受け止めても、どうして妻が怒るのか、本当に訳が分からないらしいんですよ(笑)。
疲れ果てて「同じことをされたらイヤでしょう?」という論法を出してきても、効かないのです(「別に、俺だったら平気だけど」と言う)。真剣に違う文化圏に住んでいるような気がします。この宇宙人にどうすれば理屈が通じるの?!とマジで悩みます。
ま、分かってなくても強く嫌がると、だいぶ譲歩してくれるので…頑張ってるのは向こうも同じなんですが。

やっぱり、全然違う環境で育ったふたりが夫婦になるのは大変ですね。周りとの関係も考えると、わたしがこちら流に慣れなければならないのでしょうが。今はくたびれているので、夫に折れてもらうつもりです。

るーさんに「よく頑張ってる」って言っていただいて、ホント救われました…。
返信する
だって頑張ってますもん。 (るー)
2006-12-18 22:08:39
そうですか。話し合っても、やっぱりだんなさんにはぐらかされてしまうんですね。

でもなあ・・・客観的に見て、過去レス読んでも、やっぱりちょっとだんなさんが子供っぽいというか、マイペースすぎるような・・・うーん・・・。
こういうと桜雪さんに怒られちゃうかなあ?

結婚して違う土地に住むというのは、やっぱりなかなか骨が折れますよ。
私も一年広島にいたからわかりますけど、支えであるだんなさんが、奥さんの寂しい立場をわかってくれないと、立つ瀬がなくなっちゃいますからね。
ましてや東北から九州だと、周りの人の考え方もかなり違うと思いますし。


だんなさんが、積極的に旅行とかに連れ出してくれるといいんですけどね。実家とかじゃなくて、九州のどこかで日帰りできるようなところとか。二人できれいなものをたくさん見てもらいたいと思います。

あるいは、桜雪さんをぎゅっと抱きしめて、ありがとうと一言言えるくらいの人ならなあ。(遠い目)

私は、ダンナさんに譲歩してもらうのでいいと思いますよ。
とりあえず頑張りすぎず、無理せずに。桜雪さんのペースでなじめるように、祈ってます。

もうすぐ暮ですけど、福島に帰省されるんですか?
リフレッシュできるといいですね。(^^)
返信する
お正月は家で過ごすことになりそうです (桜雪)
2006-12-19 16:55:02
希望としては、誰も知り合いがいない地方のホテルに泊まって、社交や家事を忘れたいところです(笑)。



あの人は確かにマイペースなんですが…。わたしの子ども時代、父は「暴君ネロ」と呼ばれるくらいだったので、それに比べれば天使のようにも思えます。気分によって、大人のお付き合いができなくなるわたしのほうが、ずっと子供っぽいのかも。(見方によっては、対外的な義理や友情を重視する夫のほうが、大人と思われる訳ですし…)



その土地に生まれ育ったものには、何が負担なのかわからなくても、風土のちがいは大きな問題ですよね…。それぞれの文化だから、どちらが正しいという話ではないし、余計に大変!



元気を取り戻したら、「少しずつでも努力してる妻がこっちに合わないなんて言うなら、お前が東北に転勤しろ」と言い返したいと思います。(東北では、向こうだって浮きまくりなのです!)
返信する

コメントを投稿