本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ひとりで鶏団子鍋

2006年02月21日 | 美味☆礼賛

どうして夫がいない夜に限って、こんな美味しいものを作ってしまうのでしょう。。。
ごめんなさい。めっちゃうまいです。
つい作りすぎたけど、3~4杯食べてしまいました。
明日は朝も昼もこれを食べることになるのでしょうが。
うふふ、でも楽しみなのです。ほんっとごめんね、夫。

材料は、スーパーで売っていた柚子風味の鶏団子と、鶏もも肉。
白菜、豆苗、えのきにしめじ、春雨にもち巾着です。
ベースは鶏がらスープの素。おしょうゆを後で足します。
食べる時はお好みで、ポン酢を。
ほかほか、うまうま!  です。

今夜は、買い物帰りに交通事故を見てしまって、かなりショックだったんだけど。
鍋をはふはふ食べて、落ち着きました。
(車とバイクが目の前で接触したの!もう、呆然…。
周りにいたおじさんや、ガソリンスタンドの人が助けに駆けつけたけど、
わたしはびっくりして立ち尽くしてしまいました。
バイクは壊れていたけど、幸い運転者は無事のようでした。良かった~!)

なんか、ひとりで泣いちゃうかもしれないと思った。
世間じゃ、よくあることなのにねえ。
実家の母や夫に電話で話したら、全然フツーの出来事と捉えているし、
当事者でもないわたしが、そこまで衝撃を受けることないのにね。
でもぶつかる音とか聞くと、前に事故に遭った時のことを反射的に思い出す。
すっかりトラウマだよ(;_;)
運転者は、そんなこともあったね~程度なのに。

さて、お風呂入って、寝酒でも飲もうかな。
遅くまで、ポアロ物のDVDを見よう。
(『オリエント急行殺人事件』とか、『ナイル殺人事件』とか)
見慣れたものを流すと、動揺が治まるし。
大丈夫。明日も頑張ろう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は鶏肉 (トナカイ)
2006-02-23 16:35:12
 鶏団子=つくね?鶏肉は、たくさんできて、余ることが多い・・チキン関連で、タンドリーチキンって、ヨーグルトに漬けて、そのヨーグルトを食べるときと、食べないときとあるよう・・でも、骨付きもも肉は、照り焼きみたいにするのが一番おいしいというか、手間いらず。油じゃないからヘルシー。肝もおいしい。しょうがで炊いたのは、臭みも抜けてたくさん食べてしまう・・
返信する
つくね、でしょうね。多分? (桜雪)
2006-02-24 02:02:47
鶏は食べ方たくさんありますね~

美味しいし、ヘルシーだし。うちでは牛はあまり食べず、豚・鶏三昧です。

タンドリーチキン、いつか作ってみたいです。でも主食として合わせるのはご飯?ナンが一番いいのかなぁ。
返信する
皮も食べるゾ! (トナカイ)
2006-02-24 17:44:03
 油身は捨てるけど、皮は焼いて食べてコラーゲン摂取。タンドリーチキン、カレーと一緒に食べることがあるってHPにあったし、インド料理?でも、ネパールでも食べるそう。スパイス売ってるらしい。別に辛くして食べなくても。本によると、鶏肉はヨーグルトに漬けると、絶対柔らかくなるそう。鶏肉用に改良されたヨーグルトあればいいのに。HPではビヒズスのがいいとあった。ヨーグルトってそのまま食べてもおいしいから、もったいない気がする。
返信する
鶏食い (桜雪)
2006-02-25 11:58:05
どれもこれも美味しそう!

でも(ホントは)普通の焼き鳥が一番好きかもー

シンプルに塩で。
返信する

コメントを投稿