本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

久々の鍵盤ハーモニカ

2015年04月27日 | そのほかの趣味

クラシック番組を観たりしているうちに、自分もちょっと音を出してみたくなって、
iPhoneのFingerPianoというアプリでしばらく遊んでいたのですが、
ますます楽器を演奏してみたいという気持ちがおさまらず、
かといって、子供の頃ピアノを初歩の初歩でやめたという飽きっぽい性格で、
今更お高い楽器には手を出せないぞ、と逡巡しつつ…、
この間ついに鍵盤ハーモニカを買ってしまいました。
(Youtubeで見た鍵盤ハーモニカ奏者の超格好いい演奏に魅了された)
楽譜は読めないし左手はかちかちで動かないしで、何ができるわけでもないのですが、
老化防止になるんじゃないかなあ、と。

小学生の時はヤマハのピアニカを使用していましたが、
今回はマウスピースの種類の多さに目をつけ、スズキのメロディオンを選択。

SUZUKI 鍵盤ハーモニカ メロディオン アルト M-37C
クリエーター情報なし
SUZUKI(スズキ)

運指はめちゃくちゃ、肺活量が少ないからまだ3音同時に出せず、
すぐ間違うし、高音部と低音部のレスポンスの違いに対応できないし、
卓奏用ホースをくわえていると横から空気が抜けちゃうし、我ながらへぼすぎ。
だけど、単純に音を鳴らすだけでなんで幸せになれちゃうんだろう?
膝に立てながら弾いていると、体に響きが伝わって、ただただ楽しいです。

37鍵盤なので両手弾きには工夫が必要なようですが、
片手弾きでもいいかと割り切って、メロディ譜とリコーダー譜で練習しています。
それと、階名が書いてある幼児用楽譜も使っています。
基本ができてないから、本格的にやる気があるなら教室に行った方がいいのだろうけど、
鍵盤ハーモニカ教室は近くにないし…そもそも教室に通えるレベルにない気がするし…。
(それにいつ熱が冷めるかも分からないし)当分、自学自習するつもり。

楽譜はネットで公開されていた無料のものと、図書館から借りてきたものを使っていましたが、
本屋さんで目次を見たら好きな曲が入っていたので、この本を買ってしまいました。
名曲の一部抜粋で、そこそこ簡単に編曲されているはず。
わたしにはまだまだ遠い領域だけどなー。

名曲のテーマを抜き出し! やさしいクラシックピアノベスト100
クリエーター情報なし
自由現代社

「やさしい」「初心者向けの」「ひさしぶりの大人のピアノ」というあおりの本が沢山あるけど、
いやいや、真の初心者はそれでも弾けないよね…。
あれですらすら弾けるのが初級なら、わたしはどん底レベルだ。
やはり幼児用の名曲集とか音楽ドリルなどを買うべきだったか。
まあ、この楽譜である程度弾けるようになることを夢見て頑張りましょう。



さて、突然鍵盤ハーモニカの練習をされて、猫らは最初驚いていましたが、今は微妙な感じです。
さくらは大きな音に苛立つというより、時間外のごはんねだりを無視されるので時々機嫌が悪い。
エルは練習しているとやたらニャーニャー鳴いて訴えるので、よほど嫌なのかと思ったら、
わたしが己以外のものに夢中になっているのが不安ということらしく、
何度か膝に乗ったり楽譜に座ったりして邪魔しに来ました。
今現在住んでいるのが角部屋なので、隣家に接しないリビングで思い切り練習したいところですが、
もし猫らが嫌がるならカラオケに行くしかないかなあ、と夫に話したら、慣れるって、と一言。
そこで寝室への退路を用意しつつ様子を見ているのですが、さくらもエルも少し慣れたみたいだけど、
何故か練習中トイレをするのよね…。何か興奮させてしまうのかな。

猫らへの配慮を考えるなら(それと、次に引っ越したらおそらく角部屋ではないし)、
音が小さくできたりヘッドホン使えたりするキーボードにすべきだったかもしれないなあ。

YAMAHA 電子キーボード piaggero(ピアジェーロ) ブラック NP-31
クリエーター情報なし
ヤマハ(YAMAHA)
YAMAHA 電子キーボード PORTATONE(ポータトーン) EZ-J220
クリエーター情報なし
ヤマハ(YAMAHA)

しかし、電子キーボードならピアノ練習用で使いたいので、61鍵から76鍵欲しいし、
タッチレスポンス機能がないとなあ…などと身の程知らずにも要求が大きくなるので、
機種選びが難しいように思う。うーむ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿