本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

薔薇のふわふわグラニーバッグ

2006年06月19日 | handmade(縫い物)
近頃、評判のグラニーバッグ。
ネットであちこち見ていたら、わたしも作りたくなったので、
「クラフト楽園」のパターンを使い(大きいほう)、手縫いで挑戦しました。
一週間ほどかかって、飽きかけた時分に完成。



家にあったキルト芯を入れたので、ふわふわしてます。
このフォルムがなんとも、柔らかくていいですねぇ。

今回はタックやバイアステープの勉強になりました。
持ち手のところが一番難しかったです…。
(3cmの綾テープが手に入らなくて、
普通のカバン用テープで代用したら、縫いにくかったのです)
しかし遠目で見たら、粗い縫い目も目立たなくて、
ま、いっかぁ…という感じ。(自分用だし、と開き直る!)
くるみボタンも初めて作りました。



表地は甘すぎない色合いの薔薇模様。



裏地はカントリー調のチェックです。
ポケット付いてます。
でも、中は表地と同じ寸法で縫ったので、だぶついてますね。
(できてから、キルト芯の分、やや小さめに縫うべきだったと
バッグ作りの本で知る。教訓、教訓…)



ソファーに置いてみたら、ぽて、と座っています。
意外に可愛いやつ。
ただ、ちょっと雰囲気が秋冬ものかな?
春夏ものも作りたい…と欲が出たり。
大変だったけど、しばらくしたら、また何か作ろうー♪



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
器用だねぇ~ (みちる(^ー^))
2006-06-19 23:07:03
ステキです、ブラボーです

私、定規使っても直線が引けないタイプなので

手先が器用な人ってうらやましいですわ





坂道・・・わかりますともっ

実家はテレビ塔の立ってるあの山の麓。

坂道どころか狭い階段だらけで、そりゃー苦労しました

今は南部のほうに住んでるので、比較的平坦な道ですが

どこに行っても上って下ってって道ばかりだもんねぇ~

徒歩で移動するなんて、エライと思います

私はもう車のない生活なんて、ムリ



返信する
ありがとうございます~(o^^o) (桜雪)
2006-06-20 15:06:38
でも、針を指に刺してばかりなんです~

縫い方を間違えてほどいたりもしたし…

わたしの場合、慎重さが足りないのかもしれません。



ああ、狭ーい階段も大変ですよね!

下から見上げると、空まで続いているんじゃないか

と思うほど(笑)、長くて急だし。

(風情はあるんだけど…)

ホント、車は必要ですよね。

(実は免許がないのです~



みちるさん、もしや生粋の長崎っ子?

夫とわたし、観察の結果

「長崎の子は足が細い」と意見がまとまりましたが。

(子供の頃から階段・坂で鍛えられているし)

引っ越してきた人間も、細くなれるでしょうか
返信する

コメントを投稿