本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

かぎ針編みでキャスケット

2008年11月25日 | handmade(編み物)
前回の麻ひもトレイ(?)に懲りず、
無謀にもかぎ針編みのキャスケットに挑戦。
超初心者なので、暗号解読気分で編み図を読む。
模様編みに慣れなくて、編み上げるよりもほどいている方が
多いんじゃないか?という有り様。とほほ…。

黙々編み続け(時には電車の中でも)、なんとか出来上がりましたけれど、
きちんとゲージを取らなかったので、寸法を測ってみたら、
できあがりサイズよりやや大きめになっていました。
…まあまあまあ。浅くかぶれば多分使える、と思います。

編み図:「ぽかぽかニットこものvol.1 ぼうしBOOK」(日本ヴォーグ社)
毛糸:冬リネンcol.3(YOKOTA)

この後、さすがに「いちばんわかりやすいかぎ針編みの基礎BOOK」
(成美堂出版)という本を買いました…。頑張るっ。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:


冬リネンという毛糸は昨年、手芸店のセールで買いました。
アランニットに取り組むつもりだったのですが、
いきなり大物(ベストとかバッグとか)を目指したので、意気込みが続かず、
クロゼットにしまいこんでそのまま…。

しかし今回使ってみて、その手触りの良さにうっとりし、
いつまでも編んでいたい気分になりました。
もう廃番になっているらしく、追加で買いだめできないのが残念。

結論:編み物を楽しく続けるためには、お気に入りの毛糸を使うこと!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿