要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

不意にやってくる、絶望

2016-12-01 11:43:02 | 日記











がたがきてしまったのかもしれない


アルバイトは週2日くらいでのんびりやれたらいいなと

思っていたけど、

実際入ってみると人員不足で週3から4くらい出勤、

忙しいときには週5くらい働くことになってしまった







私は限界がくるまできっと頑張ってしまうから、

それでいつか爆発してしまわないか、

自分のことが心配でもあります



昨日はお仕事で、今日はお休みなのだけれど

本当の意味での「休む」ということができないまま

午前中がおわろうとしている









中学生のときに部活の部長をしていた

決して慕われるような人柄ではなかったけど、

先輩からの推薦が一番多くて、決定した



そのころ私は学校に行くのがしんどくなってきた

身体の具合はわるくないのに学校を休むことが多くなった

先生には心配され、

ある先生の前では涙を流し、抱きしめられ、

また違う先生には、燃え尽き症候群じゃないかな、と言われた


どうやら私は頑張りすぎて頑張れなくなったらしい





その状態はいまもつづいている

一回エンストしたまま、もとのようには戻らなくて。


車は壊れたら買い換えればいいけれど、

私は壊れてもこのからだで、このこころで、

生きていかなきゃいけない

そんな当たり前のことにいま気がつく



一回壊れてしまったら、修理して、ごまかして、

薬を飲んだり、ねむったり、やり過ごしたりして

一生を、生きていかなきゃいけないらしい。




壊れたものは直らない

よく、ものに対しては思うことがあるけど

もしかしたら精神もおんなじなんじゃないか



もう一生健康にはなれないかもしれない。