要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

はつゆき。

2015-11-27 16:41:15 | 日記




本当に一瞬だったけど、くもりぞらがやってきて、

ちらちらと、雪虫のようなちいさな白い雪が舞った。



今日はいつもより寒かった。

外に出ると手がかじかんだ。それも雪の気配だったのかもしれない。

外に出ることは私にとってかなりハードルが高いことで、

今日もお昼までうだうだして自己嫌悪に陥っていた。

だけど、ゆきが降ったから。じんわりと胸が熱くなった。


「ゆきが降るとあったかくなる」

私は東北の生まれで、毎年ゆきを見てた

そんなこと思ってた、ちいさなころから。

ゆきが降るまでは寒いのだけれど、なぜか、ゆきを見ると

あったかいような気がするんだよなあ、





この一週間、結構がんばることができた。

外に出ないと気分が沈んでいく一方なので、

一日一回は外に出るようにがんばった。

頑張ってスーパーに行ったときには、野鳥のカレンダーをもらった

夕飯もお弁当も、毎日はできなかったけど、なんとかすることができた

野菜がなくて、雨が降っていたけど八百屋さんまで行くと

おばちゃんが大根を二本おまけしてくれた

いろんなことが、まるでごほうびみたいに降りそそいだ。



外に出るといろんなものが目に入ってくる。

それらにはっとすると、持っている携帯で写真を撮ってしまう

歩いているときにはいつもイヤホンで音楽をきいている

すると歩くのが楽しくなって、もっとずっと歩いていたくなる

いい曲を再発見して、まだきいていたくてすこし遠回りする。

と、また新しい景色に出会ったりしてはっとする。

そんなことが、私はなりより嬉しいんだとおもう。