要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

高校一年生の私との約束、モモの読書感想文。

2015-05-13 14:20:30 | 日記








作文集より、読書感想文


「モモを読んで」






……



時間は不思議だ。

楽しい時間は一瞬のように過ぎるが、

つまらない時には一分一秒が永遠にさえ感じてしまう。

時間だけが平等だというが、

私にはどうしてもそう思うことが出来ない。

そんな中で私が見つけた答えがある。

それは私と私との間の「約束」である。


 「今を生きよう。」


こう約束を交わしたい。

未来を恐れたり、過去を嘆いたりせず、

今を精一杯生きたい。




……




果てしなく長い道のりを、私たちは歩んでいる。

ゆっくりでもいい。

私はこの一瞬一瞬を私のペースで歩いていきたい。

するとどうだろう、きっと楽しくなるはずだ。

モモのおかげで、そんな大事なことに気付けたような、

そんな気がする。