要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

喧嘩といえばきれいだけど

2016-08-23 22:02:48 | 日記






いらいらしているときに人の話聞くのは難しい

でも、それを、できるようになりたい

いっときだけの関係のひとならいいけど

ずっといる家族なら、できるようになりたい。

ずっとそう思ってきた




私がいらいらして、当たると彼もイライラする

それは当たり前

そのときにどうするか

私は手を差し伸べる、いらいらしながらも

手をつないだら、きっと、話せるから。

そう信じているから。

話せるようになるから。





それで、喧嘩しては手をつなごうとして、、

そんなことを繰り返してきた。



でも、無駄だと言われた。

さっき謝られたけれど、

こういうやりとりは無駄だとわかった、と言われた

それを聞いて怒りとともにかなしかった




「人間関係に無駄なことなんてない!」



そう叫んでた。泣いていた。

そう言いながら、私はそんなこと思ってたんだって、はっとした。




彼はこの堂々巡りに嫌気がさしたようだった

それは痛いほどわかる

ぜんぜんよくならない私、

毎回同じような喧嘩をすること。



私がつかれていて、いらいらしている

何かのきっかけがあって怒る

彼もいらいらする、態度に出る

それにまた怒る

暴力、騒ぐ

私、手を差し伸べようとする

彼、いらいらして手をつながない

私、また怒る

繰り返し。






きょうもそんなことになってしまった

だけど、すこしずつだけど、よくなってるような気がするの

私はいらいらしながらも、冷静になろうとして

手を差し伸べることができるようになった

そして、彼も、手をつなげば話せるようになった

なってきてる

そう思ってた





だけど、

無駄だと思うの?ときいたら

思うというか、わかった

と言われてしまった




それでさっきの言葉が出た。






無駄なことなんて、きっとひとつもない

言葉を交わすこと、

それがくるしいことであっても

無駄なんかじゃない

だって二人とも心がある



私きれいごとばかりかな







無駄だって二人とも思っていたら

私たちもう、前に進めない



だから、一緒にいる限り、頑張りたい

形式だけじゃない、家族になれるように、頑張りたい


私は愚かです