雪の華

2016年01月23日 | 日記

【続報】沖縄で雪が降った! @宜野湾市 ラグナガーデンホテル

 

 

中島美嘉さんの「雪の華」が好きで、

この季節すごく聴きたくなる曲のひとつなのですが、

たまに隣でカラオケ歌ってる女の子に雪の華リクエストすると、

みんな嫌がります(笑)

キーが高くて歌えないのがその理由なのらしいのですが、

こないだパーフェクトに歌える子がいましたね。

我がコザの街は今や、ミュージックタウンならぬカラオケタウンでありまして、

プロ並みに歌の上手い子がゴロゴロしています。

この爆音の街コザは、ライヴハウスに負けじとカラオケの音もデカいわけで、

素人さんも命懸けで歌うんだよ(笑)



うん?沖縄で雪が降った!?

実際目で見てないので何とも言えませんが、

僕の知人は家族で北部で泊まり込んで、

その歴史を目撃するとか(笑)

体感温度では雪が降るような感じでもないのですが、

降ったらいいな。

オレ冬好きだし、雪も好きだから。

夏服より断然冬服が多いのがその証。

コザに雪降ったら張り切って街うろつくつもり。

そんな景色を思い描きながら書いたのが「I LOVE YOU KOZA'00」。

そんな冬が来るのもそう遠くない話かもね。

でも、実際そんな時が来たら、きっと地球がおかしくなってるのかもしれないね。

その時沖縄の人達は、帰らない遠い島に想いを馳せるのかな。

その昔、”南の島に雪でも降れば”なんて詩を描いた。

あれからこの島はちっとも変わってない。

それどころか、この国はどんどん危険な場所に向ってる気がする。

それは雪が降ったぐらいでは変わんないんだな。きっと。

一旦舵を右に切ればもう止まらないんだよ。

それは先の戦争で学習したはずなのにね。

もう侵略者の片棒を担ぐなんて、僕らはうんざりだ。


最新の画像もっと見る