Happy Christmas

2015年12月24日 | 日記

 

いよいよ聖夜の幕開けだよ。

毎年来るこの感じ。。今年も楽しんじゃうよ。

苦しい時の神頼み、なんでもかんでも頼むのは

神様も迷惑だ、なんて声高く歌ってる僕ですが、

この時ばかりはね、

さすがに神頼みはしませんが、

一緒に楽しみたい気持ちでいっぱいだ。

この時期にやっぱり思い出すのがジョン。

あの悲劇や、ニューヨーク中がキャンドルで照らされた夜を、

昨日のことのように覚えてる。

ジョンが独りで立ちはだかった場所に、

間違いなく僕らも立っている。

世界中で起こってる様々な出来事は、

僕らと無関係なはずなんてなくて、

この小さな島だって充分標的にさらされてる。

誤解を承知で僕は昔から、

世界中がなまけ者になりますように、と歌ってきた。

そんな脳天気で単純じゃないのもよく知ってるつもりだ。

それでも、僕らがこの小さな島に選ばれて生まれて来たことに、

とても意味があるように思うのです。

うちのおばぁはアメリカむんのクリスマスなんか大嫌いだった。

それでも僕はおばぁとクリスマスを通して、

何かとてつもない大事な物を学んだと思うんだ。

ちょっと言葉では説明出来ないけど、

歌ならいつだって大丈夫!

奇妙な民主主義も、色で染めたバイブルも僕らにはいらない。

見返りなんか求めないクリスマスと、

ソウルフルなオキナワミュージックさえあればね。

世界中のみんなが楽しいクリスマスになるように願い、

歌うのみだ。

ジョンを始め、オーティスにサム、

キヨシローもこの聖夜、空から僕らを見守ってる。

みんなー良いクリスマスを!!

 



最新の画像もっと見る