サムピック

2015年07月22日 | 日記

 

サムピックっていったい全体誰が作ったんだろか?

いっ いっ 偉大だぁ!

僕が知ってる限りでは戦前からギタープレイヤーが使用してます。

もちろん直で見たわけじゃないけど(笑)写真で確認したことがある。

もちろんギター以外のバンジョーや、

スチール・ギターでも必要不可欠な道具である。

しかし後の偉大なマール・トラヴィスやチェット・アトキンスの

ギター奏法は、サムピックなしでは生まれなかったに違いないし、

実に奥深くも素晴らしい発明なんだ

ここ何年サムピックに向き合ってるのですが、

とにかく今まで自由に自己流で弾いてきた僕にとっては、

最初から弾き方を見直さなきゃいけない羽目になったんですな(笑)

これが思いの外、大変

なんたって右指のフィンガーリングに変な癖がついちゃってるから、

指がとっ散らかってしまうわけで、今なお奮闘中(笑)

サムピックにも色々種類があるのですが、

意外に指にフィットするものがないんですよね。

写真のサムピックは、同じフィンガーピッカー友のE君から頂いたもの。

今1番しっくりくるサムピックかな。。。

サムピックの値段はピンキリだと思うんだけど、

普通の楽器屋で買うと120円~300円ぐらいかな。。

E君が3000円ぐらいのサムピック所有してて、

一度試しに使わせてもらったんだけど、これがもう全然違ってた!

さすがに高いだけあって、本べっ甲かなんかで出来てるんかな?

凄い良くてね、なんたって指へのフィット感がハンパなくて、

なんだか指の一部になった感じで、装着してる気がしないぐらい。

オキナワには売ってないと思いますが、いつか僕も手に入れたいな。

まぁー全国的にフィンガーピッカーって少数派と思うんですが、

オキナワでもフィンガーピッカーって僕の知る限り、

E君、ポール・サイモン命の同級生のT、

先輩のNさんとTさん!

そんぐらいかな?

え?県内僕を含め5人?!(笑)

さすが少数派集まれぇ~ですなぁぁ。。フフ。

 あーウクレレのサムピックもなかなか独特な世界観がありますね。

 



サムピックを使用するギターリストと言えば、

先に挙げたマール・トラヴィスにチェット・アトキンス、

ジェリー・リードも強力だし、

ブルースなら戦前のブルースマン達にマディ・ウォーターズ、

フレディ・キング、ジョニー・ウィンターもいたね。

変わり種ならエイモス・ギャレットやニルス・ロフグレン辺りかな。

とにかく個性豊かなプレイヤー満載なんだ。

元々僕は指弾きを得意としてたのですが、

まさかここに来てサムピックと格闘するとは思いもしなかった(笑)

でもそれはそれで楽しいんだ♪

弾けなかったフレーズを手に入れるってことは、

僕にとっては宝くじに当たることより嬉しいことだから。

うぉー弾けたぜーつーて。

うぉーこれで退屈しねーぜーつーて。

サムピック、やるなおぬし

 

 


最新の画像もっと見る