泡盛

2015年11月02日 | 日記

 


何年振りだろ?泡盛呑むのなんて。

ずっとワインかウイスキーだったもんな。

でもやっぱ泡盛は優しいな。

やはり沖縄の人が風土の中で育ててきた歴史があるのかな?

1番身体に合ってるんだろうね。


泡盛はワインやウイスキーに比べ、翌日の残りが軽いんだよね。

日本酒はもう翌日地獄なのですが、

ワインやウイスキーは少しズンと残る感じなんだよね。

まぁー何だろうと呑み過ぎりゃぁ~翌日ひどい事になりますが(笑)

しかし泡盛は残り具合が優しい感じだよ。

心地好い残り具合なんです。ほんと不思議だなこれは。

その昔泡盛女王に言われたこと思い出したんだよね。

「泡盛は翌日残らないんですよ、良い泡盛になればなるほどに」ってね。

よく女王に誘われて那覇で呑んでた時期があったのですが、

そこで呑める古酒の泡盛が凄くて、翌日残るどころか、

もうなんかマッサージかなんかされた翌日みたいに、

心と身体が浄化された気分になったのね。

あれは感動しましたね。ほんとに。

その店は主と供に仲良く、なくなりましたが、

ちょっと忘れられない酒場でした。

ああいう酒場はもうないだろうね。

銘柄もなく、何度で、何年物って注文しか出来ないんだから(笑)

40度の50年物で、みたいなね。

店主のこだわりか、氷なんて置いてないわけで、

ストレートで飲酒するわけだ。

これもこだわりか、チェイサーは硬水の水道水!

おつまみはスクガラス豆腐とアンダンスーのみ。

これがまた旨いんだ。

あっ、一度ヒラヤチーを出してもらったなぁ~

また食べたかったなぁ。。。

店内にBGMはなし、小さい音でTVが流れてるだけ。

口の悪い店主と泡盛!

真の泡盛好きが集まる店でしたね。

今頃女王もさぞ寂しいだろうな。



最新の画像もっと見る