アメイジング・グレイス〜アレサ・フランクリン

2021年07月19日 | 日記








居ても立っても居られず行ってきました😆

伝説のアレサ・フランクリンの映画アメイジング・グレイス。

僕はすっかり、きっと沖縄では上映しないんだろうな。。。

なんて思い込んでたので、この上映は最近じゃ1番嬉しいニュース♪

それも近所ですよあーたぁ。





プラザハウス3階にあるシネマプラザハウスです。

調べてわかった事ですが、

沖縄の全映画館でアメイジング・グレイス演ってるのは

ここシネマプラザハウスだけらしいので、

7月29日までの上映期間までにぜひ。。

さて、その映画の内容を話すと、ネタバレって言うんだっけ?

そんな事ならないようにフワッと話します。

この教会でのライブは当時2枚組のLPでリリースされてたので、

もちろん内容は把握してるのですが、肝心なのはその映像。

初っ端からアレサではなく、なんとチェリーサンバーストの

フェンダーベースを抱えたチャック・レイニーの勇姿。オオぉ〜😭

白いテレキャスのコーネル・デュプリーと続く。オヨヨ〜ン😭

鼻血が出そう。。

地デジだのWOWOWだのに慣れた僕の目には、

何だか少しボヤけた映像にも観えましたが、

いやいやサウンドの方は素晴らしいですよ。

最近のふん詰まったサウンドに比べるとなんと心地イイことか。

僕の持ってたLPより断然いい音に感じます。

ホント映写室の方振り返って、

「おーい、もっとボリューム上げてくれ!」言いたかったぐらい。🤭

バーナード・パーディーはプロデューサーのジェリー・ウェクスラー爺から、

「ええか、今日はダ・チーチーもスタ・トト・パーン!もナシじゃぞ!」

と言われたかどうかは知りませんが、

彼にしてはかなり地味ぃ〜にサポートしてます。偉いぞぉ!😁

想像してたより会場が小さかったり、

まぁー教会ならこんな感じだと思うけどね。

噂で聞いてたローリングストーンズの

ミック・ジャガーとチャーリー・ワッツ姿も確認出来たし、

アレサの父C.Lフランクリンの挨拶があったり、

アレサが影響受けたゴスペルシンガークララ・ウォード、

ジェームス・クリーヴランドとゲストも超豪華です。

この手の映画が近くで観れるというのは、ホント嬉しいよ。

このコロナ禍、みなさんマスク姿で窮屈そうですが、

心では興奮したり一緒に歌ってるに違いない。

僕なんかレコードでもそうだけど、

HOW I GOT OVERが鳴り響くと、もう立ち上がって踊ってる、、気分だ。

うーん、当たり前だがアレサの歌は半端ない。。

ちょっと泣きそうになるぐらいに凄い。。いっつも。

ぜひそのソウルを劇場で体感して欲しい。

予告もまた凄くてね〜

これまた伝説の(こればっか)発掘映像のSummer Of Soul。

1969年に行われたハーレム・カルチャル・フェスティバルというイベントで、

ウッドストックのブラックミュージック版という感じ。

こちらも負けずと出演者が豪華で、僕らの沖縄こどもの国に来てくれた

BB・キングの勇姿も見えました!楽しみぃ〜♪


P.S. やっぱもっともっと音量上げて欲しいな。ライブなんだから。


映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』予告編



Skydust

Koko