2018.4〜下北の街で(おまけ)

2018年04月16日 | 日記

 

 

 

あの頃とは随分様変わりしましたが、僕の下北は元気です。

どこの街でもそうですが、若者が元気ってのが1番です。

ホントに僕は常々そう思うわけでありまして、

下北らしさを失わず、若者文化と上手く共存していって欲しい。

下北は個性的な店がひしめき合っています。

店の作りのデザインのセンスからして遊び心があるので、

ずっと見てられる。

 

k

 

ここはお気に入りの古着屋さん。

昔沖縄もこういう古着屋多かったんだけどね。


 

前回来た時いいシャツ結構あったんだけどなぁ〜

などと後悔するわたし。。やっぱ買い物は勢いだな?

この店BGMもロイ・オービソンなんてイカしてるんよ♪

なんて表に出ると鉄柱に“やったぜベイベーロックンロール“笑

へ〜下北はギター教室の看板からノリがちゃうね♪

 


当時の下北ってそれこそ静かで、

横文字の看板や、食べ物の写真を貼り付けた派手な飲食店もなかった。

Mcもなかったし、若者の服屋なども少なかったと思う。

僕は特に静かな駅が好きで、よく待ち合わせの場所にしてた。

季節的には寒い冬しか思い出せないけど。。なぜだろ。

なんて下北の帰り際、駅近くで女の子が。。

 

こういう風景こそ音楽でありまして、

僕の東京であり、若者の衝動であり、また詩そのもの。

家路を急ぎ通り過ぎる人達もまた東京で、

その全部がなんだかとても僕は心地好いのです。

 


大船花いちぜん

2018年04月16日 | 日記

 

 

 

最近ユーミンが生まれて初めて食べたという、

インスタント食品に僕も朝から果敢にチャレンジ!

うーん、、松任谷微妙♪


という事で今日は東京から横浜チョイ寄りぃーの大船。

 もっと時間があれば、

本牧や横須賀の不良達と呑んだりしたいんだが(カッケ〜♪)

そんな余裕はもちろんなく、いつだってバタバタだ。

けど横浜からくんくんしーらやのある上大岡通って、

大船へ向かう景色ってのもなかなか魅力的だった。。

途中で鎌倉は左折という標識があって曲がりそうになったが、

もちろん大人は我慢だった。。

鎌倉はなんたって1番余生を過ごしたい場所だ。

どこかの大富豪のご婦人が

「もう主人も早くに、、、

なのでローリーさん、どうぞこの屋敷をご自由にお使い下さい」

なんてうまい話ないかな?

はは、ないよね。

などと妄想モードでヘラヘラしてたら、大船着いたよ。



あ、premiumの生だ!

なんてテンション上がったら本番始まったよ!


 

 

 花いちぜん何度目だろね?

僕の場合ライヴハウスは、

クララと箱との相性が何よりも大事なのですが、

花いちぜんはもうクララにぴったりくっ付いて呼吸してる感じで、

いつだって安心して演奏出来ます。

聴いてる人はうるさいでしょうが(^^;;

そしてこの夜は幽玄なキャンドルナイトにもなりました。

Mさんありがと。。

 



なんか厳かで静かなライヴになると思いきや、

 イェーイイェーイと初っぱなから御一行様がぁ。。ノリノリでぇ。。笑

ローリーさん凄い、上手い!という斬新な声援が飛び交い、

さすがテレちゃう。

踊りたいと言われれば、B列車で行こう、銀座カンカン娘、芭蕉布、

痛風ブギなどなど、、

鬼高速ファンクナンバーと化した1963!

あ〜恐ろしかったですね、皆さん。

お気持ちをお察し致します(笑)

けど随分懐かしい曲も歌ったね、歌詞を確認したぐらい古い曲。

そして最終日もPINK LADY MEDLEY!

これ一体どうなんだろね?

はは、考えてもしょうがねーか。

というか、考えてる暇ないぐらい忙しいんだ。このメドレー。

ウクレレで歌メロ、リズム、

ホーンセクションすべて演ってるわけだから(^^;;

斬新ちゃ斬新だけど、

もう根っからのR&B体質なんやろね。僕は。

でも、ウクレレはスローであればあるほど、

実は奥深くて難しいんだ。

ということでOhta-sanのHawaiiもポロポロと♪

そういえば花いちぜんにたくさん並んでるウクレレの中の、

Famousのロングネックのコンサート、

すごく良い音してた。。探したいな。。

恐ろしいカンペ風リクエストカード持参の方もおられましたが、

春のお散歩ツアーもあっという間に終了。

皆さん、ありがと♪

って、またすぐ5月来ますよ〜

今度はこいつら引き連れて!R.R.Q初来日ライヴだっ❗️

川崎、三鷹揺らしちゃうよん♪



Skydust

Koko