僕の今が過去になる時

寄り道しながらまっすぐに。

13/10/17-18 VIVA LA ROCK ZERO

2013-10-18 22:22:30 | 音楽
VIVA LA ROCK ZEROというイベントに
ひょんなことから2日間行ってきました。
来年のゴールデンウイークに3日間、
さいたまスーパーアリーナで行われるフェスのキックオフイベント。

せっかく行ってきたし、久しぶりに観るバンドや
気になってはいたけど初めて観るバンドが多かったので
ざくざくと二日まとめて感想など書いてみようと思います!!
レポというほど高尚なものじゃないよ。
転換時間を使って、感じたことを書き並べたものです。


【一日目】

●HAPPY

話題になってるらしい、程度の情報しか持たずに所見。
なんというか。とても国籍不明な感じ?
全然洋楽聴かないのに無責任なことを言うと、
少し前の洋楽っぽいかなって思った(すごく適当)。
シンセが効いてて面白い音でした!
最近シンセにはまっているので、色んな使い方するなぁって
興味津々で見つめてしまいました。
19歳って言ってた。年下。わろた。見えない。
好きか嫌いかでいうと、普段聴かない音楽ですね。
でもかっこよかったです。


●パスピエ

わたしの周囲に好きな人が多いから楽しみにしてました。
相対性理論をロックに寄せた感じって聞いてたんだけど、
どちらかというとパンチの効きまくったmiwaだと思った←
とっても可愛くてとってもかっこよかったです。
思ってたのと全然違った、良い意味で。
ハイカラさん?タイトル分かんないけど一曲目、
物凄くストライクだった。
腕上げたり、モッシュも起きたりするんですねー。これまた意外。
是非また観たいなと思った!
ライブで新しい音楽に出会っちゃうのは幸せな贅沢ですね。


●UNISON SQUARE GARDEN

この日割と時間短かったのに
新曲2曲ぶっ込んでくると思わなかったから驚きました
(桜のあとと夜な夜な)。
田淵さんが楽しそうで何よりでした(いつものこと)←
凄く久しぶりにオリオンをライブで聴いた気がしたけど多分気のせい。
やっぱオーディエンスはオリオン待ち望んでるんですねー。
「何でもないような言葉で拗ねたりするし」のとこで
アイドルの曲のBメロでやるやつ(伝わる?)が起きてたのは
個人的にはちょっとうーんって感じだったのだけど、
まぁUNISONファンとしてはそういうことは
本来言うべきではないのだろう。←
「セレナーデが止まらない」最高でした。
聴けると想わんかったしね。


●The Telephones

実はちゃんと観たのは初めて
(去年のUKFCは遅刻して途中から観てたので)。
楽しかったです!これはもう!
やっぱりフリとかキメとか知ってた方が
絶対楽しいよなって思ってしまうけど、
あんまり良く知らなくてもとりあえず
「ディスコ!!」は知ってるから良いですね(笑)
あとノブさんは問答無用で楽しいです。
最近わたしシンセに興味津々なんだけど、
そういうの抜きにしてノブさんに目がいきますね(笑)
電話ズといえば埼玉なんですよね、MCでも言ってたけど。
さいアリでも観たいなぁ。
今度はちゃんと予習して、もっと踊りたい。
楽しかったですけどねー!


【二日目】

●SHISHAMO

初見だし曲も聴いたことなかったんだけど、
前評判だけでとんでもなく期待して行きました。
そして期待以上のライブを観ました。
まじで鳥肌立ちました。
声も音もだけど、とにかく曲がヤバい。
共感したくないのに共感してしまうといいますか。
声も歌詞も可愛いのにエグい。何かがエグい。
これが年下とか恐ろしいです。2個下かな。
いやむしろこないだまで女子高生だったからこそ
こういう曲やれるんだろうなって思いました。
これ、今既に第一線(?)にいるバンドには
絶対にできない音楽だと思う。
これからどうなってくのか楽しみです。


●plenty

以前はしょっちゅうライブに行ってたんだけど、
ちゃんと観たのはかなり久しぶり。
サポートギターが入るようになったんですね。
ギターが増えたから、やっぱり音が凄く分厚くなったなと。
ギターロックじゃん!と思った。いやギターロックなんだけど。
でも、どんなにバンドサウンドが分厚くても
やっぱりplentyは江沼さんの
声ありきのバンドだなとも思いました。
以前はplenty聴いてるとどんどん心地よくなる(笑)ことが多かったけど
むしろ刺さってくるような歌になったなと。
特に「あいという」とか久々に生で聴いたら変わったなという気がした。
「ラスト。」という一言しか喋らなかったのに
その一言でしっかり会場の含み笑いを取る江沼さんは
流石としか言いようがないですね(笑)


●BIGMAMA

てっきりトリだと思ったので油断した(笑)
すごく好きだからっていう補正を差し引いても
2日間通していちばん良かったと思う。
ハッピーというか、とても温かいライブでした。
セトリがすごく温かかった。
跳びたい人とかからしたら物足りなかったのかもしれないけどね(笑)
MCで金井さんが鹿野さんへの思いを話していたけど、
そういうの、ライブに出るんだなって思いました。
「君想う、故に我在り」みたいな曲では一瞬で空気が変わるけど
こんな幸せな雰囲気のライブなかなか無いと思った。
シンセカイですら今日はとてもハッピーでした。
後は、BIGMAMAってやっぱり、魅せ方を知ってるバンドだなって。
聴かせ方だけじゃなくてって意味ね。


●Base Ball Bear

二度ほどフェスで観てるんだが、
実は割といまいちな印象だったので
正直言うと全然期待してなかったんですね。
しかしいきなり「short hair」で持ってかれたので猛省。←
なんだよライブハウスで観たらめちゃくちゃ楽しいし
かっこいいじゃないか!!
まさか汗かくと思いませんでした。ほんと楽しかった。
湯浅ダンスちゃんと観れたのが多分初めてなのでうれしい。
MC全然ないんですね少し意外。
そんな好きだったり聴いたりするわけじゃないから
サビしか知らない曲が多いんだけど、
キャッチーだなって思います。ノリやすい。
にしても2日間でいちばん汗かいたのがベボベって
自分の中で本当に意外(笑)


そんなこんなな2日間でした!
鹿野さんのイベントって実はバレンタインロックくらいしか
今まで来たことなかったのだけど
(あれ、他にもあったっけ?)
非常に温かい、過ごしやすいイベントを作る方だなぁと思う。
VIVA LA ROCK本番もそういう日になると思う。
まだ来年どうなるかって何も分からないんだけど、
ゴールデンウイーク3日間、なんとかして遊びに行きたいなって
期待が高まりまくって仕方ない2日間でした!
ほんっと行って良かった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿