N田んぼの畔には珍しい野の花が咲きます。
今まで雑草と思って気にも留めなかった野の花ですが、小さくても特徴があって綺麗です。
植物に詳しいウインターコスモスさんとゆきさんに珍しい野の花の名前や咲いている場所を教えて頂き花が終わらないうちに行って来ました。
昨年初めて見たイヌコモチナデシコ、今年も同じ場所で咲いていました。
コメツブツメクサ?ピンクのイヌコモチナデシコも中に混じっていました。
紫の絞りが綺麗な園芸種か野草か判りませんが5cmくらいの小さな朝顔のような花でした。
葉は切り込みのないハート形です。
田んぼの畔にはノビルの花も咲いていました。
ヒナキキョウソウはN城公園入口では終わりかけで最後の花一輪でしたが階段を上がったら植えたように
沢山の花が咲いていました。(キキョウソウと思いましたがヒナキキョウソウでした。訂正します。)
シロツメクサに寄生してヤセウツボも見られました。
ウインターコスモスさんとゆきさんお花の紹介をありがとうございました。
いつもコメントをありがとうございます。
「雑草と言う草はない。それぞれに名前がある。」聞いたことがありますが、野草も良く見れば綺麗なものが多くありますね。
鳥友達が植物に詳しくて色々と教えて頂いてます。
すみません。コメツブツブクサは間違いでコメツブツメクサ、もしくはクスダマツメクサと教えて頂きました。
小さい花ですがシロツメクサと同じ仲間だそうです。
道端で見つけたのですが、ハマヒルガオにも似ていますが葉はハート型です。多分園芸種と思います。
昨日は久しぶりの晴れ間でした。
雑草と思っていた草花は実はちゃんとした名前があるんですね。
しろつめくさかと思っていたら、コメツブツブクサなんですね。ちょっと小型なので分からなかったです。
ハマヒルガオに花が似ていますが、葉っぱは全然違いますね。