弁理士法人サトー 所長のブログ

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自動運転のワナ

2017-05-01 13:30:45 | ちょっとひとやすみ

5月に入り、早いところは既にゴールデンウィークに突入したようです。
今年は天気にも恵まれますので、自動車で帰省、ドライブという方も多くいらっしゃることでしょう。

最近では、「自動運転」がトレンドとなり、様々な最新技術が提案されています。
一方で、ちょっと前になりますか、某自動車メーカのディーラーが、ユーザに自動ブレーキで停止するまでブレーキをガマンさせて結果として衝突した、というニュースもありました。
「自動運転」に対する誤解が招いた事故と言えそうです。
今回は、そろそろこの事故のほとぼりも醒めたでしょうから、これに噛み付いてみたいと思います。

現状、自動車会社の技術力では、巷で言う「自動」で自動車を運転する技術は十分に確立していると思います。但し、これは、人間という不安定要素が絡んでいなければということ。例えば、高速道路に自動運転専用レーンを設けて、このレーンに自動運転対応車だけを投入すればほぼ間違いなく自動車同士の事故は防げて自動運転が可能になるでしょう。
しかし、人間(イヌやネコ、ときにはシカやイノシシ、酔っ払いもいるし。)という不安定要素が徘徊する市街地で自動運転を行なうのは限りなく困難だと思いませんか?

そもそも、現状だってみんなが正確に交通ルールを守れば、自動運転なんてなくてもほとんど事故が防げるでしょうし。
結局、今現在、研究されているのは「自動運転技術」ではなく、「運転者負担軽減技術」あるいは「運転支援技術」といえるのではないでしょうか。「車線を逸脱しません」とか、「車庫入れ自動」とか、「自動ブレーキ」とか、どれも「負担軽減」、「支援」であって自動運転ではないと思うのです。

ちょっと昔、ほとんどの自動車の変速機は「マニュアル」でした。シフトレバーをギコギコと速度に合わせて操作していました。そのちょっと前、自動車のガソリンは、インジェクタから噴射されるのではなく、キャブレターを使ってエンジンに供給されていました。ですので、燃料と空気の割合である空燃比は、「チョークレバー」を使って調整していました。子供の頃の自動車には、この「チョークレバー」があって、寒い冬のエンジンスタート時にはお父さんがチョコチョコ操作していました。
さらにその前になると、空燃比だけでなく、エンジンの点火時期も「進角」と「遅角」で操作していました。子供の頃のオートバイには、このレバーが残っていました。
こんな風に、自動車の制御は、40年前と比較してもずいぶん自動化されています。
これらは、いずれも「自動運転技術」ではなく、「負担軽減技術」、「支援技術」なんですね。

変速機の操作が不要になったり、空燃比や点火時期の制御はコンピュータが「自動」で行なってくれているだけでなんですね。
その延長線上で、「危険を察知したらドライバーよりも先にブレーキをかけよう。」とか、「ドライバーよりも先にハンドルを操作しよう。」という技術開発が進み、究極は家から目的地まですべて自動車側で操作しようとなっているわけですね。
あくまでも「負担軽減」、「支援」が目的だと思うのです。

ところで、この世の中、自動で運転できるものってあるのでしょうか。
みなさんご存知の飛行機。これは「自動操縦」が当たり前になり、パイロットはほとんどのケースで機器のオペレータになっています。しかし、この飛行機も、自動で「着陸」はできますが、自動で「離陸」させることはできません。離陸の操作は、パイロットが「手動」で行なうのです。
また、「新幹線」も自動運転ではありません。事故を防止するためのシステムは自動化されていますが、少なくとも「出発」は手動です。
例えば「ゆりかもめ」や「リニモ」のように極めて少数の交通機関で「出発」も「停止」も自動というシステムも存在しますが、実は少数派です。これらも、「軌道」という決められた領域を行き来するからこそ、「自動運転」ができているわけです。

「自動運転」という言葉が一人歩きしているために、ディーラーも勘違いして冒頭に書いたような誤解を招き、事故につながったように思います。
自動車の運転を完全自動化するには、自動車だけでなく、膨大なインフラ整備が必要になると思うのです。
まだまだ「自動運転」は遠いですね。

みなさんも「自動運転」ではなく、「負担軽減」、「支援」として最新技術を利用すれば、GWのドライブも楽しめることと思います。

それでは、安全で楽しいGWをお過ごしください。

コメント
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