ちょっと前の話になりますが、ニュースでも話題になりましたので、今年のB-1グランプリもご存知かもしれません。
この「B-1グランプリ」は、ご当地グルメを通じて町(地域)おこしを行なうという趣旨で毎年イベントが開催されています。ですから、「B-1グランプリ」で表彰されるのはご当地グルメそのものではなく、これを通して活動されている団体です。つまり、食の祭典ではなく、地域おこし活動の祭典です。
そして、今年の「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞したのは、「熱血!!勝浦タンタンメン船団」のみなさんでした。
その名の通り、この団体は、「勝浦タンタンメン」を通じた活動をされています。この「勝浦タンタンメン」は、一般的な芝麻醤を使った担々麺と異なり、ラー油が特徴の独特の麺類です。
このように、ご当地グルメは、一般的なメニューと一風変わった特徴があります。そして、ご当地グルメを主催するみなさんは、この一風変わった食べ物を現地に来て楽しんでもらい、現地の発展に寄与してもらうことを目的として活動されています。
つまり、ご当地グルメは、その「ご当地」に人を引き付け、地域興しの一翼を担うことにその存在意義があります。
さて、前置きが長くなりましたが、近年この「ご当地グルメ」の人気にあやかり、「ご当地グルメ」を騙るお店が続々と発生しています。
上にも書いたように、「ご当地グルメ」は、ご当地に足を運んでもらい、ご当地で食してもらうことで、地域の発展に寄与することを目的としていますから、「ご当地」以外にお店があると、そこにお客さんが集まり、「地域興し」という本来の目的を達成することができません。
そして、「ご当地グルメ」を騙るお店の多くは、本来の「ご当地グルメ」の活動をされている団体と無関係です。ですから、本来の「ご当地グルメ」の味と共通点が無いことが多く、地域興しといった理念もありません。
そうすると、最悪のパターンは、この「ご当地グルメ」の団体と無関係のお店に行ったお客さんが無関係のお店の模倣品に満足せず、「ご当地グルメ」に否定的になってしまうことです。つまり、無関係のお店でニセモノのご当地グルメを食べたばかりに、本当の「ご当地グルメ」を食べる前に嫌いになってしまう、ということも起こってしまいます。
そうすると、「ご当地グルメ」を通して地域興しという、本来の目的が達成できないばかりか、これを妨げることにもなります。
この「ご当地グルメ」について、商標登録することも進められていますが、続々と湧いてくる無関係の業者を排除することは難しくなっています。
例えば「勝浦タンタンメン」に関しては、地域団体商標が取得されているにもかかわらず、大手のラーメンチェーンなどがメニューに加えていたりしています。
このように、「ご当地グルメ」を団体とは無関係に提供する行為は、上記のような「ご当地グルメ」で地域興しという理念に反するばかりでなく、法律的にも問題が生じる可能性があります。
みなさんも、「ご当地グルメ」で有名なメニューを見たとき、正規な団体が提供する商品なのか気をつけてください。
明らかにおかしいと思われたときは、通報サイト(下記のB-1グランプリのサイトからリンク)もありますので、ぜひ活用してください。
【参考】
B-1グランプリ:http://b-1grandprix.com/ B-1グランプリの公式サイト
愛Bリーグ:http://www.ai-b.jp/index.html B-1グランプリの主催団体
この「B-1グランプリ」は、ご当地グルメを通じて町(地域)おこしを行なうという趣旨で毎年イベントが開催されています。ですから、「B-1グランプリ」で表彰されるのはご当地グルメそのものではなく、これを通して活動されている団体です。つまり、食の祭典ではなく、地域おこし活動の祭典です。
そして、今年の「B-1グランプリ」でゴールドグランプリを受賞したのは、「熱血!!勝浦タンタンメン船団」のみなさんでした。
その名の通り、この団体は、「勝浦タンタンメン」を通じた活動をされています。この「勝浦タンタンメン」は、一般的な芝麻醤を使った担々麺と異なり、ラー油が特徴の独特の麺類です。
このように、ご当地グルメは、一般的なメニューと一風変わった特徴があります。そして、ご当地グルメを主催するみなさんは、この一風変わった食べ物を現地に来て楽しんでもらい、現地の発展に寄与してもらうことを目的として活動されています。
つまり、ご当地グルメは、その「ご当地」に人を引き付け、地域興しの一翼を担うことにその存在意義があります。
さて、前置きが長くなりましたが、近年この「ご当地グルメ」の人気にあやかり、「ご当地グルメ」を騙るお店が続々と発生しています。
上にも書いたように、「ご当地グルメ」は、ご当地に足を運んでもらい、ご当地で食してもらうことで、地域の発展に寄与することを目的としていますから、「ご当地」以外にお店があると、そこにお客さんが集まり、「地域興し」という本来の目的を達成することができません。
そして、「ご当地グルメ」を騙るお店の多くは、本来の「ご当地グルメ」の活動をされている団体と無関係です。ですから、本来の「ご当地グルメ」の味と共通点が無いことが多く、地域興しといった理念もありません。
そうすると、最悪のパターンは、この「ご当地グルメ」の団体と無関係のお店に行ったお客さんが無関係のお店の模倣品に満足せず、「ご当地グルメ」に否定的になってしまうことです。つまり、無関係のお店でニセモノのご当地グルメを食べたばかりに、本当の「ご当地グルメ」を食べる前に嫌いになってしまう、ということも起こってしまいます。
そうすると、「ご当地グルメ」を通して地域興しという、本来の目的が達成できないばかりか、これを妨げることにもなります。
この「ご当地グルメ」について、商標登録することも進められていますが、続々と湧いてくる無関係の業者を排除することは難しくなっています。
例えば「勝浦タンタンメン」に関しては、地域団体商標が取得されているにもかかわらず、大手のラーメンチェーンなどがメニューに加えていたりしています。
このように、「ご当地グルメ」を団体とは無関係に提供する行為は、上記のような「ご当地グルメ」で地域興しという理念に反するばかりでなく、法律的にも問題が生じる可能性があります。
みなさんも、「ご当地グルメ」で有名なメニューを見たとき、正規な団体が提供する商品なのか気をつけてください。
明らかにおかしいと思われたときは、通報サイト(下記のB-1グランプリのサイトからリンク)もありますので、ぜひ活用してください。
【参考】
B-1グランプリ:http://b-1grandprix.com/ B-1グランプリの公式サイト
愛Bリーグ:http://www.ai-b.jp/index.html B-1グランプリの主催団体