OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! (西成 活裕)

2020-02-09 13:48:00 | 本と雑誌

 私も文系ですが、高校では数学・化学・生物は好きでした。ただ、数学は当時の言い方で「数ⅡB」までですが。

 さて、本書の著者は西成活裕さん
 以前、彼の代表的な著作である「渋滞学」は読んだことがあって、素人に対して分かりやすい説明ができるユニークな方だなとの印象を抱きました。
 本書はさらに「超初心者向け」なので、こういった基本中の基本を西成さんがどんなふうに解説するのかが楽しみでした。

 結果、説明ぶりはもちろんですが、中学校数学の「根っこの概念」の絞り込みの明瞭さが大いに参考になりました。読む人を選びますが、はまればとても面白い本だと思います。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰郷 (浅田 次郎) | トップ | 人間の本性 (丹羽 宇一郎) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事