OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

ことば(単語)の「定義」をキチンと確認

2005-06-12 00:42:22 | ブログ
 「酒は何にしますか?」

 私が以前2年間ほど住んでいた熊本では、「酒」といえば「焼酎」、したがって、居酒屋に行って「お酒は何にしますか?」と聞かれると焼酎の銘柄を答えなくてはなりませんでした。
 しかし、地方によっては「酒」といえば「日本酒」、「お酒は何にしますか?」というのは日本酒の銘柄の問いであることもあります。

 「酒」といっても人によって「日本酒」「ビール」「ウィスキー」「ワイン」「焼酎」等々、様々なものをイメージします。
 ただ、「酒は・・・」といって会話を進めても話がうまくかみ合わないことがあります。

 話をしていてどうも議論がかみ合わないときは、往々にしてこのような「言葉」の定義がずれている場合が多いのです。話しをしている当の本人たちは(自分の定義に寸分も疑念をもっていないので)なかなか気付きません。

 おかしいなと思ったら、確認することが大事です。「あなたが言っている『お酒』って何のこと?」

 「同床異夢」のままが一番まずいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリエイション (「夢を力に... | トップ | クモの巣の糸の中 (経営に終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事