OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕敦煌

2024-04-13 10:36:16 | 映画

 
 1988年に公開された日本映画です。
 
 原作は、井上靖さんの同名の小説なので、どの部分までが「史実」なのか・・・、当時隠匿された幾万もの経典が20世紀に発見され “敦煌学” の礎となったのは事実ですが、それ以外はどうなんでしょうね。
 
 さて「映画」としての印象ですが、ストーリーで惹きつけられるというところはなく、また、役者の方々のパフォーマンスも、異国の長期ロケで大変だったとは思いますが、正直なところ特筆して云々ということもありませんでした。
 見どころといえば、多数の人と馬を動員しての大規模な戦闘シーンぐらいでしょう。
 
 中国を舞台にした日本の時代劇のようで、やはりちょっと不自然さが先に立ったようです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕ある閉ざされた雪の... | トップ | 〔映画〕犬神家の一族(2006) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事