OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕犬神家の一族(2006)

2024-04-14 13:00:03 | 映画

 

 2006年に公開された日本映画です。

 1976年、一連の「角川映画」のヒットシリーズの嚆矢として制作された「犬神家の一族」のリメイク版です。

 素人目には、新旧でシナリオや演出もかなり似通った感じなので、大きな違いは、キャスティングということになりますね。

 主要人物の犬神家の三姉妹は、旧作の高峰三枝子さん、三条美紀さん、草笛光子さんに対し、新作では富司純子さん、松坂慶子さん、萬田久子さん。ヒロイン役は、島田陽子さんに松嶋菜々子さん。どちらもその当時としては超豪華な面々で “甲乙つけ難し” です。

 そんな中、私としては、坂口良子さんと深田恭子さんの対比が一番際立ちましたね。
 坂口さんは、この後の横溝正史原作の金田一耕助シリーズには欠かせない存在感を醸し出していました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〔映画〕敦煌 | トップ | 佐用姫伝説殺人事件 (内田 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事