OMOI-KOMI - 我流の作法 -

For Ordinary Business People

〔映画〕オリエント急行殺人事件

2022-09-01 09:54:31 | 映画

 
 1974年版です。
 今までにも何度も観ていますが、実際アガサ・クリスティーの原作「オリエント急行の殺人」を読んだ後に観たのは今回が初めてでした。
 
 しっかりと原作を踏襲して作ってありますね。その点、先に観た2001年制作テレビドラマ版のオリエント急行殺人事件~死の片道切符~」とは大きく異なります。
 
 ともかく、公開当時、この作品は出演者の桁外れの豪華さが話題になったようですが、それらの超ビッグネームのみなさんがそれぞれの個性をあるいは個性を凌ぐ演技力を発揮し、作品自体も素晴らしい出来に仕立て上げています。
 
 イングリッド・バーグマン、ローレン・バコール、ジャクリーン・ビセット、 ヴァネッサ・レッドグレイヴをはじめとして、女優陣はみなさん本当に魅せてくれました。見事でした。特に、ヴァネッサ・レッドグレイヴのラストシーンの “ウィンク” は必見です。あんなにスマートなウィンクにはお目にかかったことがありません
 
 男優では、やはりショーン・コネリー。(いいことなのか疑問ではありますが、)彼が演じると、どれもが “ショーン・コネリー”色になります。
 
 この作品、“エンターテインメント” としては一級品ですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界はこうしてできている 美... | トップ | 〔映画〕ガーディアンズ・オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事