山賊の生き物記

自然の出会い 小さな生き物たち

赤いコガネムシ

2014-10-19 11:34:02 | 昆虫:甲虫

大きさ、形態はマメコガネやセマダラコガネとよく似ている。
しかし、こんなに光沢ある赤色のコガネムシは初めてだ!
”オオセンチコガネ”という種類の個体変異なのかな???


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いコガネムシ | トップ | ニホントカゲ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオセンチコガネ (夏)
2014-10-19 13:40:46
初めまして 夏です。
いろいろな昆虫が貼られていて面白いですね。

赤いのはオオセンチコガネでよいと思います。

オオセンチは、赤系を初め 緑系、ルリ系(青)などがいて 色彩に変化が見られる綺麗な甲虫です。

この種は、地域にもよりますが
11月初めくらいまで見ることが出来ると思います。

そして、鹿や獣類、犬のふんなどによく集まるようです。
赤いコガネムシ (sanzoku)
2014-10-24 12:10:58
夏さん
ご教示ありがとうございます。

コメントを投稿

昆虫:甲虫」カテゴリの最新記事