釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

東南海地震津波予想について

2012-09-01 13:26:31 | Weblog
先日将来起こるであろうと思われる東南海地震による津波予想が発表されました。
関東から九州までの太平洋岸地域の内和歌山県と高知県が最も被害が甚大と言う予想。
その和歌山県内でも当すさみ町が全国一の20mの津波予想。
しかも高さ20mの津波が地震発生から4分で到達すると言う予想。
こんな津波が来れば夜中は言うに及ばず昼間でも逃げる時間がないで・・・。
今回の予想はすべての条件が最悪を想定の基にはじき出された数字らしいがそれにしても
ショッキングな予想です。
我がすさみ町は過去の自然災害にはほとんど奇跡的と言っていいほど(ラッキーと言い換えても過言ではない)被害が少なかった。
それだけにこの東南海地震では今までのラッキー分が一気に覆されるんじゃないかと思われてしようがありません。
何れ必ず起こるものなら願わくば私が死んでから起こって欲しいです。

 今日午前中に娘と子供2人芦屋に帰りました。
娘が運転して婆ばが付き添いで車で帰りました。
上の孫は約1か月、生まれたばかりの第2子は約10日我が家で過ごしました。
爺婆もかなり疲れて来たところなのでやれやれと言ったところですが逆に明日から
寂しくなるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿