釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

夜釣り

2015-07-31 12:07:09 | Weblog
昨夜、何年振りかでイサギ釣りに行って来ました。
午後6時に出港しました。
無風、ベタ凪、日も落ちて最高のコンディション。
久し振りの夜釣りなので蛍光ネオンが取り付けできる浮が見当たらなくてリールに
指をあてがい当て勘で釣りをする始末でした。
イサギが餌をくわえて走るとリールの糸が勢いよく出てゆくので解ります。
でもこの釣りの醍醐味は浮の先端に取り付けたケミホタルがスッポッと水中に入って行く瞬間。
従って昨夜の当て勘釣りは全然面白くなかったです。
釣果はイサギ6匹。
他に3匹はタモで掬う寸前に釣り針辺りから切れて逃がしてしまいました。
飲み込んだ魚は釣り針を外すのに金具を使いますがその時合成糸が傷つきます。
日中の釣りではその時、釣り針を結び直します。
しかし夜釣りの暗がりでは、結び直しなんかできません。
傷ついたままやるからこういう結果はやむを得ません。
もう1回ケミホタルを使った夜釣りの醍醐味を味わいたいで~す。 
 

船下ろし

2015-07-29 17:33:55 | Weblog
今日、遊び船船団6隻の内3隻が船下ろしをしました。
未だ町役場が重機を入れてくれていません。
船下ろし場もスダ(枕木)が砂利で埋まったままですが大潮なので何とか下ろせました。
午前中のカンカン照りの中、午後5時の満潮時の波打ち際まで船を移動しました。
ここまでして置くと後は5時に軽く押すと船が浮かびます。
午前中のこの作業を4人で3時間半掛かりました。
熱中症寸前までいったような気分の悪さでした。
4人の内2人は85歳、彼らは元気溌剌、「今晩風が止んだらアカイカ釣りに行こうやないか」やて
80越えのお爺やん負けました。
こちとらはグロッキー、今夜は早く寝ます。

酷暑

2015-07-27 18:16:38 | Weblog
台風12号は昨日夕方対馬海峡で熱帯低気圧になりました。
11号から数えて20日間、船は陸へ揚がったまま。
両台風とも大雨を伴いながら自転車並みの速度だったため各地で雨による被害が続出しています。
当地では12号台風は九州の西方を通過したため被害はさほどではありませんでした。
それでもJR紀勢線が土砂崩れで一部不通になりました。
雨と雨の間はカンカン照りで猛暑(or酷暑)。
家の中にいてもエアコンなしでは居られないほど。
この酷暑も明日1日らしいけれど・・・・ホントかな?
最寄りの避難港に避難していた漁船たちは今朝すべて帰って来ましたが揚陸している
我が遊び船船団は誰も何時いつ下ろそうかとの相談はありません。
こう暑くては釣りどころではないから・・・・・。

 追伸
カルガモ親子はどちらが親やら子供やら見分けるのが難しいぐらい大きくなりました。
そして飛べるようになったらしく(飛んでいるのを誰も見たことはありませんが)ちょっとした堰を越えて
上流で見かけるようになりました。
いつもの所にいないので地区ファンも寂しくなりました。

梅雨明け?

2015-07-21 15:46:50 | Weblog
20日に中国、近畿、関東が梅雨明けしたとみられると発表されました。
台風11号が去り消滅したと言われた12号が復活してほぼ同じコースを進んできています。
船揚げして今日で丁度2週間またまたこの週末まで下ろせそうにありません。
今年の梅雨の前半は雨も少なく朝夕は肌寒いぐらいの凌ぎやすさに喜んでいました。
ところが11号台風以後猛暑と大雨による湿気で朝からエアコンなしでは過ごせません。
特に海岸沿いは潮気をふくんだ湿気で屋内は不快この上なし。
猛暑でも風があり屋内に入れば凌ぎやすいぐらいならいいのですが今は全然風も吹かないので始末が悪いです。
のろのろスピードの台風12号が過ぎ去るまでこの調子だとグロッキーになりそうです。

台風11号後も 親子ガモ健在

2015-07-19 19:04:28 | Weblog
2015-07-19 002.AVI 親子ガモ健在

台風11号時に河口に住み着いていた親子ガモ、あの満潮時の潮が逆流して水嵩が増しているにも拘らず
何処に避難していたのか生きていました。
水量が減った昨日朝から元気に姿を現しました。
川の水草も潮気でほとんど倒れてしまいごくわずかに残った叢に今は隠れ住んでいます。
家内が橋の上から「ご飯やで~、おいでよお~」と大きな声で呼びかけると一生懸命泳いでやって来ます。
他の人が呼んでもなかなかそうは行きません。
お腹がいっぱいになるとサッサと帰って行きます。
しかしあの厳しい濁流の中どうして生きていられたのか謎ですわ。
今では親子の見分けがつきにくいほど大きくなっているのでもうすぐ飛べるようになると思います。
近々川掃除があり草を刈ってしまっても何処か他所へ飛んで行けるといいですね。