釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

敗血症

2021-10-06 08:57:12 | Weblog

「敗血症とは生命を脅かす感染に対する生体反応です。組織障害や臓器障害をきたすため集中治療室(ICU)での

全身管理および治療が必要になります。ショックや著しい臓器障害をきたす場合は死に至る場合もあります。」

以上がネットで調べた敗血症の概要です。

この病気に先週、月曜日の夕方感染し入院、昨日退院しました。

始めは日曜日の午後、9度の高熱が出てコロナを疑い町立病院でPCR検査を受けました。

コロナは陰性。歯が痛いと言うと医師が診て歯茎が膿んでる「この熱はここから来てるんじゃないか」と明日にでも歯医者に行くよう紹介状を書いてくれました。

その時点では熱も下がって家へ帰って来ました。

あくる日、歯医者で診てもらうと膿はないがレントゲンにおかしな影があるので虫歯でもないしこの部分を掃除しておきましょうと言うことで帰宅しました。

その日の夕方、体温は8度ぐらいですががガタガタ布団の上から抑えつけても止まらないくらいの振るいつきがきてすぐ病院へ。

造影剤を入れて上半身のCTを撮りましたが脳、他の臓器も異常なし。

この時点で歯から血液に菌が入った敗血症と診断されました。

後は点滴で抗生物質の投与で9日間の入院生活を過ごしました。

入院2日目から平熱に戻り毎日毎日退屈で昔読んだ歴史小説の読書三昧でした。

もう3日目ごろから退院が待ち遠しく主治医に聞くとリハビリが何とか、何でリハビリ?と思いながら娘に聞くと

敗血病の怖さを昏々と諭されお医者さんの言う通り良い患者になりなさと言われました。

念願の80歳健康寿命もどうやらここらで終焉を迎えそうな感じですわ・・・・・。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2021-10-28 09:59:40
少し前からこのブログを見つけ、最初からずーっと読んでます。(現在2009年)

大阪の者ですが、串本に船を置いているので、釣りの参考にさせてもらってます。
私は今年還暦で来年から釣り三昧になるので、日々の生活のご様子も参考になります。

今は体調を崩されているご様子、早く復帰されて釣りに行けたら良いのに、と願ってます。

コメントを投稿