釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

絶好のグレ日和

2010-11-30 16:01:57 | Weblog
昨日とは打って変わって墨を流したような凪日和。
久し振りにシャクシでグレ釣りをしました。
今日の潮の流れは速すぎるぐらい。
船端に餌を落とすとスプールからジャンジャン糸が出て行きます。
グレが食って走っているような出方です。
何度も間違って上げるほどの糸の出です。
8時半から12時まで3時間半で12匹ゲットしました。
入れ食い状態には1度もならずだらだら時間を掛けての釣果なので面白味も半減と
言ったところです。

グレ釣りリベンジ

2010-11-29 17:55:13 | Weblog
25日にグレ釣りに来て不完全燃焼に終わった白浜の友人が今日リベンジを期して
やってきました。
朝7時に海を見に行くと波も風も比較的穏やかだったのでOKと連絡しました。
8時半に港に到着9時出航。
この頃には少々北西の風が出てきて予報天気図を参考にシャクシ行きは諦めました。
港口でイサギ釣りをすることにしました。
碇を打つと風と潮の流れが真逆、最悪のコンディション。
シャクシ方面へ行っていた僚船の1杯がこの風ではとてもやれないと戻って来ました。
そして港口でポイントを探っていましたが益々風が強くなってきたので帰ってしまいました。
私もこの風じゃ釣りにはならんなと思いましたが何しろ遠方からのお客を乗せているので出来るだけ付き合おうと辛抱辛抱。
1時間半ほど辛抱しましたがサンノジハギ1匹釣れただけで全然当りません。
益々風が強くなり少々うねりも出てきて危険が危なくなって?来たので帰港しました。
友人にとってはリベンジどころではなく完全な消化不良。
でも自然を相手では何処にも苦情は言えずまたの機会を期待してもらうのみ。
明日は冬型の天候も緩みそうなので変わりに彼の分まで釣ってあげますわ!

船つり用竿

2010-11-25 17:39:08 | Weblog
ちょくちょくグレ釣りにやって来る白浜の友人と2人で出撃しました。
彼がグレ釣り用の竿をプレゼントしてくれました。

今使っているのは5.3mで素流し釣りには長すぎて空であげて来る時、針を掴むのに四苦八苦していました。
新しい竿は4mものです。
今日早速性根入れをするつもりで新しい竿を使ってみましたが使い勝手が大変よろしい。
今日のシャクシは行った時点ではかなりいい潮の流れでしたが2時間ほど経つと
潮が止まり全く当たりがなくなりました。
2人でグレ9匹、シーラ1匹、ソーダカツオ1匹。
素流し釣りでは大概、針を飲み込むので何かいい方法がないかと思っていると
仲間の一人がいい釣針があると言うので分けて貰いました。

「あわせちゃダメジナ」と言うふざけたような名前の釣針。
友人がそれを使って2匹釣った時点では「確かに飲み込まずに口に掛かっている。これはいい」と絶賛していました。
が続けて2匹ばれるともう使わなくなりました。
私はその針のサイズが小さ過ぎるので始めから使う気がありませんでした。
もう少し大き目のサイズのを買って見るつもりです。
11時にシャクシを諦めて港口でイサギを狙いました。
ここもほとんど潮が流れていません。
グレ3、イサギ3、ソーダカツオ1。
全部私だけにヒット。
今日の彼はグレ4、シーラ1、ソーダカツオ1で不完全燃焼。
また29日にリベンジを誓って帰りました。

家でカツオ釣りました

2010-11-20 13:14:28 | Weblog
最近の港口は潮の流れが悪いので魚の食いが悪い。
そうするとついついシャクシへ行ってしまいます。
今日も行くなり5餌で5匹連続グレが釣れました。

これは今日も大漁間違いなしとホクホクしていると碇が外れて船が流されました。
揚げてみると飛ばしが切れています。

本来ならこういう状態でなければならないんです。

予備の飛ばし紐に変えようとするのですがその紐が朽ちて手で引っ張っても切れるような代物。
これじゃいくら変えてもダメだと諦めて帰って来ました。
この飛ばし紐は他の何かに使った切れ端を利用しているので太ささえ合えばついつい確認もせずに船に乗せているのが失敗の原因です。
 家でカツオ1匹釣りました。

同級生の漁師の1人からカツオを取りに港へ来いとTELあり1匹貰ってきました。
先日も片身貰ったばかりで恐縮の態です。
今のカツオはそう数が揚らないのに浜値が安いのはやはり景気が悪いせいでしょうか?
脂が乗って大変美味いのになぁ・・・・。
今日は釣れたからといっても明日は全然といったふうにシーズン中のようなわけには行きません。
小船でも行ける近場へは中々来てくれませんです・・はい。

今年のアオリイカ漁終了

2010-11-19 14:05:20 | Weblog
昨夜で私の今年のアオリイカ釣りは終了しました。
昨夜は波は穏やか風もなしまたそんなに寒くもなし(完全武装の為か)の絶好の
イカ釣り日和にも関わらず全然食いません。
前夜も釣れなかったのでいつも6船出ている船も昨夜は3船のみ。
6時に出航して7時半まで全然当たりなし。
7時半過ぎにやっと1匹ヒット、船端まで引き寄せ引き上げ寸前に逃げられてしまいました。
しかも墨を吐いて・・・・。顔やらジャンバー墨だらけになりました。
残念無念ですが大したサイズのイカでもなかったので小無念と言った程度です。
その後直ぐに1匹ヒット。
これが小さいの何の!200gほどの代物。
でも1匹は1匹。
今晩はこれだけで終わるかもしれないと思うとこの小物にでも感謝感謝。
そうするとさっき逃がした1匹が今更ながら非常に残念に思えてきました。
その頃他の1船からTELあり「今そこそこサイズの1匹釣れた。8時まで辛抱するか?」
私「こっちも今続けて2匹ヒットしたけど1匹ばらした。今食い出して来たのでもうすこしやる」
8時過ぎに800gのそこそこサイズをゲット。
今夜ほどの穏やかな日にイカが食ってくれれば朝まででもやるのにと思いましたが
その後は皆目当らず8時半に諦めて帰港しました。
こう毎回5匹を下回るような釣果では気合も入りません。
だんだん寒くなるので今年のアオリイカ釣りは終了とします。