釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

船揚げました

2021-07-23 16:46:16 | Weblog

今年も台風シーズンの走りがやって来ました。

6号台風は当地には直接の影響はなさそうですが台風は台風、遥か彼方にあっても波が高い日が続きます。

この暑さも相まって釣りにもならないので今朝、船を陸揚げしました。

8,9月は勿論台風のできかた次第では10月も下ろすつもりはありません。

これから2~3ヶ月は台風が来るなら来て見ろって感じです。

 


今年2度目の川の石垣の草刈り

2021-07-18 09:15:39 | Weblog

今朝6:30から今年2度目の川の石垣の草刈りをしました。

前回(5月中旬)、この草刈りで左足の筋肉痛に陥り病院では加齢による筋肉痛と診断されました。

何種類も薬を服用しましたが改善する気配もなく薬漬けを嫌って薬は痛み止めのみとし今はリハビリで通院しています。

依然、薬が切れると痛みます。

そう言うで訳で今回は町内の他の地区に住む家内の弟を助太刀に頼み雨が降ったり止んだりの天候の下

約2時間で終了しました。

来週の日曜日(25日)区内の川掃除なのでそれまでに出来て良かったです。

 

 


今年2度目の貝の口開け

2021-07-09 15:30:22 | Weblog

毎日毎日、梅雨空が続いてまともな晴れ日和は7月に入って1日もありません。

全国的に見ると豪雨による被害が出ているところもありますが当地は幸いにもただ鬱陶しいだけです。

従って船釣りは7月に入ってから1度も行けてません。

こんな状態の今日、今年2度目の貝の口開けがありました。

小雨交じりの曇天に加え少々波もあるコンディションにも拘らず決行されました。

「お盆前の大潮」が決行の理由です。

しかし最近は少子高齢化で貝採り人が数えるほどしかおらずしかも主に女性がほとんど。

私などすでに貝採りに行かなくなって10年以上経っています。

家内は(73歳)この行事が大好きで波に酔いながらでも毎回参加しています。

今年も2時間余り海に浸かって1.8kの貝を採って来ました。

何とかオカズにありつけました。