釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

転院後2回目の定期検診

2019-05-30 15:48:39 | Weblog
2月の後半から3か月ぶりに2回目の定期検診でPSA値を計りました。
前回とほぼ同じ0.230,横ばいで上がっていないので安心しました。
予定どうり0.4を超えるぐらいまでこのまま見守ると言う事で納得しました。
次回も3か月後の8月29日の予約を取りました。
PSA再発が取り沙汰された頃ニンニク若葉というサプリメントで劇的に数値が
下がったという記事をネットで見つけました。
以来2月から5月と毎月定期購買していますがその効果について検討しているところです。
「劇的どころか少しも下がってない」or「上がらなかったのはこのサプリメントお蔭」どちらを
取るか思案中。
次回の健診まで飲むのを止めて見ようかとも思っています。

 病院へ行くついでに注文していた軽トラックの納車日に当たったので下取り車に乗って行き新車に乗り換えて来ました。




今までの軽トラックは9年目でまだ1年車検が残っていますが後、何年車に乗れるかを考えたとき逆算すれば乗り換え時期は今しかないと
考えました。
毎日、新聞紙上やマスコミで高齢運転者の大きな事故が報道されるにつけ身につまされる思いです。
しかし昨今の軽トラック(4駆)は百万円仕事です。

本日の釣果(女漁師?に完敗)

2019-05-26 10:51:17 | Weblog

今朝は6:00に家内と一緒に家を出て釣りに行きました。
私はいつもの愛艇でイサギ釣り。
家内は地磯からイガミ(ブダイ)釣り。
私の釣果はイサギ5匹。

女漁師は大きなイガミ6匹。

写真は5匹ですが港で懇意の知り合いに1匹あげたそうです。
今日の私のイサギ釣りは電動リールの故障でさっぱりでした。
ここ4~5日前からリールの調子が悪く落とし込み用のレバーが固くて入りにくい、それでもだましだまし使っていたのですが
今度は自動巻き上げ機能もマヒ、全然巻けません。
とうとう寿命が尽きたようです。

本日のイサギはほとんどが手釣りイサギです。
このリールは去年の年末ごろに落とし込み用レバーが不調でストップが効かずメーカーに修理にだしました。
その時次回からは部品の在庫がないので修理不能と言われました。
20年近く前にネットオークションで買った代物なので無理もないかと納得しています。
またネットで適当なのを探しますわ。 

久し振りの大漁

2019-05-25 18:44:10 | Weblog
今朝も6:00出航。
港内にはあちこち小さな流れ藻が浮かんでいますが避けながら進めて行き
港外に出てから船外機のエンジン音が少し変わったと感じ停止し船外機を上げてみると
思ったとうり藻がペラに絡んでいました。
少しなので引っ張れば取れました。
 今日のイサギポイントは友人の遊漁船と同じポイントですが沖と陸側、同じ時間帯に到着。
今日は全く潮が動かず30分やっても餌取りもなし。
このポイントは諦め少し離れた我が専門ポイントに移動。
このポイントは最近全然ダメだったのに今日は入れ食い。
しかも潮が動かないので潮上りすることもなく同じ場所で何投もやっても次々と釣れます。
結局15匹釣れ、8:30に餌がなくなったので帰ってきました。
帰り際に遊漁船にTELすると全然食わない客4人でイサギ5匹との返事。
こちらは15匹と伝えるとずっと沖の深海釣りに行きました。
こちらは餌があればまだまだ釣れたとは思いますが1度に沢山釣れてもはけ口が大変なのでこれ位が
適当な塩梅です。
そのために餌(沖アミ)は半分の1.5kしか持っていかないのです。
この量で丁度3時間は持ちます。

近況報告

2019-05-24 18:12:06 | Weblog
ここ約1週間ほど嵐のような強風が続き専業漁師はもとより陸漁師も釣りどころではありませんでした。
やっと昨日から再開しましたが強風の為に流れ藻が大発生、カツオ漁師は仕掛け道具はもちろんプロペラ絡みついて
取るのに難儀していました。
小生も昨日早朝6:00に出航しようと港を出かかりましたが出口付近が大量の藻で塞がっていました。
強引に突っ込んで行くとペラに大量に絡まりエンジンストップ。
リモコンで船外機を上げてナイフで小切りながら何とか取り払い出航できました。
2時間ほどイサギ釣りをしましたが食いが悪く釣果もさほどでもないし帰るにも今頃帰ってもあの藻の中帰れるか心配。
家にいる仲間にTELして港の状況を報告してもらうと藻なんか全然ないとの事。
帰港してみるとあ~ら不思議、あの大量の藻はいったい何処へと言うぐらいでした。
今朝は港の中にかなりの量の藻が残っています。
東の風が吹けば出て行ってくれるのですがそれを待って藻の中を縫って出入りするしかないですわ・・・・。

パソコン買い換えました

2019-05-19 16:42:16 | Weblog
マイクロソフトのOSWindows7のサポートが来年1月で終了します。
そのまま使い続けようか思案しましたがセキュリティー面で問題が多いのでWindows10PCを
買いました。
今までのデスクトップPCはエクセルを使ったりデジカメの写真を取り込んだりネットに繋がず使用します。
今回のノートPCはネット専用機とする積りでほかのアプリ等はプリインストールされてないシンプル版です。
従ってごく安く手に入りました。
ノートPCは使ったことがないので1から勉強です。
毎日、東芝のサポートセンターにTELして使い方を教えてもらっています。
今は遠隔操作機能でネットに繋げてリアルタイムで教えてもらえます。
慣れるまでしばらく掛かりますが今年いっぱいはまだ旧機が使えるので安心です。
何にしてもPCがないと暇を持て余します。
丁度この4~5日は海が荒れて釣にも行けないのでPCに掛かりきりです。