釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

前立腺癌定期健診

2020-05-28 18:02:33 | Weblog
3か月毎のPSA検診に行ってきました。
今回もやはり数値が上がって再発疑い数値0.2を通り過ぎて0.41。
3月の0.32から0.09上がっていました。
手術直後の0.016からだと30倍近くに到達しました。
間違いなく再発でしょう。
来月6日に放射線科で胸腹部CTと骨シンチ撮影で他への転移を調べます。
その検査結果を踏まえて12日に以後の治療方針を相談します。
再発だけで留まっててくれることを祈ってます。
 

遊漁船でオカズ釣りー6

2020-05-15 18:19:13 | Weblog
今日も遊漁船でオカズ釣りに行ってきました。
今日の相棒はカツオ釣り漁師でカツオが釣れないので息抜きのためのお遊び。
船頭は船の操縦に専念、釣り役は2人。
本日の海況は無風、べた凪、緩~い上り潮。
イサギ狙いでしたが”ごまさば〟のオンパレード、合間にイサギが釣れる程度の釣果でした。


どのイサギポイントでも始めはイサギが釣れても2~3投目からほとんどがサバ。
結局イサギ19匹、グレ3匹、ウメイロ2匹、ごまサバ30数匹(数える気にもなりません)。
今のサバは丸々太って脂がのってタダで配れば引く手あまた。
あちこち配るのに一苦労しました。

愛艇で友人と船釣り

2020-05-08 13:59:17 | Weblog
久し振りに凪いだので近所の友人を誘ってイサギ釣りに行ってきました。
早朝は凪いでても昼近くになると必ずと言って良いほど風波が出てきます。
それを考慮に入れて6:30出航。
ポイントで碇を下ろしたころは無風、ゆる~い上り潮。
1投目からグレとイサギがそれぞれにヒット。
その後も退屈する間もないくらいに適当に釣れ楽しい一時を過ごすことができました。
しかし9時過ぎから風波が立ってきて9時半に納竿としました。
同乗の友人も久し振りにウキが沈む感覚を味わって大変満足そうでした。
それぞれの釣果:
 友人の部 
      グレ5、いさぎ2。 もう1匹はイラ(またの名を猫跨ぎ、猫も跨いで行くほど不味い)、実は私が釣りあげて捨てようと
      すると友人の知り合いでフライで食べるのが大好きな人がいるらしいので進呈しました。
 私の部: 
      グレ5、メイチダイ1、いさぎ4。
      今年もまぼろしの魚メイチダイ1号を釣りました。これからの夏が旬の高級魚です。
やっぱり釣りの醍醐味はウキ釣りが一番です。


遊漁船でオカズ釣り-5

2020-05-05 13:32:02 | Weblog
今日も遊漁船の船長のたっての頼みを受けオカズ釣りに同船しました。
昨日の相棒の従弟はいつも専属に乗せてもらう船で5:30頃に出航していました。
我々は6:00出航、風も穏やかで絶好の釣日和と出航しましたが港を出たとたんに風波で海面が白く光っていました。
我が愛艇ならとてもとても行けそうもない海況ですがさすがわ漁船、ちょっと風が強いな程度の感じ。
2時間ほど過ぎると風もほとんど止んで絶好のコンデションになりました。
ところがイサギの食いは今一つ昨日ほどには釣れません。
いつもの4ポイントをトライし4時間(2人で)で30匹(イサギ25、グレ、真鯛、ウメイロ等)ほどで10:00帰港しました。

オカズ釣り5回の内、数量的には今日が最も少ないですが型は一番大きいです。
2匹のジャンボイサギ50cmオーバーかと計量してみましたが49cmでした。
本日の私の取り分(イサギ9、ウメイロ1)

 コロナウィルス禍で今が旬のイサギがよく釣れるのに遊漁船は泣く泣く休業中。
同じ漁港から出港する渡船業者はそこそこの賑わい。
不公平


遊漁船でオカズ釣り-4

2020-05-04 16:10:18 | Weblog
今日も友人の遊漁船に乗せてもらいオカズ釣りに行ってきました。
今朝はかなりうねりと風があり船長は操船に専念。
釣り人は前回同様私の従弟と2人。
彼は昨日も別の遊漁船に乗り2人でイサギとグレ60匹ほど釣れたそうです。
今日の当船の釣果はイサギ50、グレ10、ウメイロほか10数匹。
大き目のクーラーボックスに入りきれないほどでした。


私の分け前: 
イサギ15匹、グレ2匹、従弟は昨日も沢山貰って明日も別の船に誘われているので今日はいらないと辞退。
イサギ3匹とウメイロ少々貰っていきました。
船長もあちこち義理する所へ配り、他に私と連名でカラオケ仲間5名へ配りました。
午後からその配達に大忙しでした。
船長も私も家に残したのはほんのオカズだけ、まだ義理するところもあるので明日も行こうかと約束しました。