釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

船外機ペンキ塗り

2019-03-24 16:52:02 | Weblog
ここしばらく天気が安定せず寒気の影響で暑かったり寒かったり・・・。
今日も風が強く船釣りに行ける天気ではありません。
前日船外機用のスプレー式ペンキが入荷したので1日がかりで塗り終わりました。
風が強いので納屋でやりました。
ヤマハのステッカーを養生テープで保護したり結構手間がかかりほぼ1日掛かりました。
3回塗り(吹付)塗り。
1回塗る毎に乾くまでまで高校野球観戦と丁度退屈せずに済んでよかったですわ。




出来栄えは素人としてはこんなもんでしょう・・・・・。

船外機のオイル交換

2019-03-14 12:04:46 | Weblog
3月に入ってから暖かい日を選んでイサギ釣りに2~3回行って来ましたが
ほんの4~5匹のオカズ釣りでした。
ここ4~5日は春の嵐と言っても良いくらいの強風が吹いています。
今日は風も少し弱まったので船外機のメンテナンスをしました。
エンジンオイルの交換、年2回の内の今回は中間なので船を浮かべたままで済ませました。
この方法だと上から抜くので完全には抜けませんが良しとします。

本交換は台風シーズンで揚陸中に下から古いオイルを抜いて新しいのに交換します。
後、船外機のカバーの塗装が剥がれてきたので直すつもりでした。

スプレー式のペンキが在庫切れで20日以後入荷との事で手待ち状態です。
15年も使ってきた船外機なのでそろそろバテテきたようですわ。

久しぶりの釣行

2019-03-05 16:00:04 | Weblog
久しぶりに風もない穏やかな天気になりました。
今日こそは昼までイサギ釣りに没頭しようと8:30に出港。
いつもの浮釣りポイントに投錨。
今日の海のコンディションは風が弱く潮がほとんど止まった状態。
遠投した浮が立ったらその場から動きません。
潮が動いてくれないと中々釣るのが難しいです。
なのであっちへ投げたりこっちへ投げたりとしながら1時間ほどでなんとか5匹釣りました。
そのうち弱いながらも風が四方から吹いて来て1本の碇を中心に2回転するほどでした。
5匹目を釣ってからはどこへ投げても全く当たりなく10:30に諦めました。

これは2日前に釣り船上生簀で飼っていた3匹と今日の釣果分5匹です。
いつも納めている民宿から釣れたらいつでも持ってきてとの約束で本日は8匹納品です。
毎年2,3月はあまり釣れません。
4月になれば釣り方を変えてもっと深場で流し釣りです。
この方が勝負が早く数が釣れます。