釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

川岸の草刈り

2018-04-30 13:17:37 | Weblog
今朝も7時過ぎ出航でイサギ釣りに行って来ました。
1匹釣りかねて9時に帰ってきました。
どういうわけかわかりませんが昨日あんなに釣れたのに今日は全くダメ。
早々に帰ってきて川岸の草刈りをしました。
毎年ゴールデンウィーク時恒例の草刈りです。
草刈りと言っても主にイタドリ(ゴンパチ)です。
この草は薬用にもなるそうですが成長が異様に早いので難儀しています。
今年もこれで2度目の草刈りです。
川岸が高いので上下に分けて刈らないとなりません。
特に上から長柄の鎌なたで刈るのが疲れます。
この作業をする度に身体の衰えを感じます。

暇つぶし釣行

2018-04-29 18:20:12 | Weblog
毎朝7時過ぎから凪が続く限り船を出しています。
2~3時間の船釣りです。
ここ数日は本当の暇つぶし釣行で自家で食べるだけの釣果しかありませんでした。
ところが今朝はなんと12匹もイサギが釣れて大満足です。
前々日から船内生簀で飼っていた5匹を含めて15匹を懇意の民宿へ出荷しました。
一番の大物と一番小さいイサギは今夜のおかずに取っておきました。
連日の釣行で餌代もばかにならないので大いにたすかりました。
いよいよゴールデンウイークに突入しました。
今年は孫たちも帰ってこないので毎日釣り三昧になりそうです。

今日は証拠なし

2018-04-22 17:12:33 | Weblog
今日で4日連続イサギ釣りにいきましたがこの区切りの最終日は全くの証拠なし。
ちなみに4日間の釣果は4,8,2,0でした。
4日も超凪の日が続いたせいか潮色が悪く全く食う気がしません。
この好天も明日から崩れるそうなのでしばらくは休憩です。
この際、波も少し荒れて混ぜ返してくれる方が良いかもしれません。

本日の釣果(4・21)

2018-04-21 18:10:35 | Weblog
本日は3時間かけてイサギ2匹釣るのがやっと。
カラオケ友の遊漁船の船長も6人のお客を乗せて8時過ぎまで証拠なしと泣いていました。
夕方釣果を聞いてみると前(船首)の3人はタイやイサギを土産になるほど釣ったが後ろ(船尾)の
3人は証拠なしとの事。
水温が低かったようです。
小生は明日もう1日挑戦します。

久しぶりの釣果らしい釣果

2018-04-20 12:42:42 | Weblog

4月に入ってからも暑かったり寒かったりの天候不順で全くの不漁が続いています。
特にカツオ漁はかつてないほどの不漁に泣いています。
いまだに今年の初ガツオにもありつけません。
今年のカツオシーズンもこのまま終わってしまいそうです。
黒潮の大蛇行が原因らしいですがカツオだけでなく磯魚のグレやイサギも不漁が続いています。
これは海水温が上がったり下がったりと一定しないためらしいです。
たまの凪の日に船釣りに行っても自分で食べる“おかず”すらも釣るのが難しい程でした。
やっと今日はイサギ12匹釣れました、ほんとに久しぶりの釣果らしい釣果です。
昨日は1匹しか釣れなかったのに・・・・。
釣りとは事ほどかように難しいものです。