釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

船下し準備中

2019-09-30 08:23:13 | Weblog


 9月23日に台風17号が九州北部をかすめるかたちで日本海を縦断して後、はるか南の海上には台風の卵の雲も見当たらないので
そろそろ船下しの準備をしようと周りの草刈をし船底の水洗いも済ませました。
ところがすぐまた18号が発生、進路予想は17号とほぼ同じコース。
このコースなら当地にはさほど影響は少ないと思いながらも被害はなくとも波が高くなるので船下しは台風が過ぎ去ってからに延期しました。
船底のペンキは塗り終わってから2日以内ぐらいに下すのがよいと漁師連中が言うので台風の通過待ちです。
まだまだ残暑厳しく釣りには向かないし例年ならこの時期では20号ぐらいが発生しているのに大丈夫かなとも思っています。

近況報告(9/17/2019)

2019-09-17 09:06:06 | Weblog
9月も中頃を過ぎたというのに連日の猛暑日が続きます。
毎日、今日が1番暑いと言いつつエアコンの効いた屋内でかろうじて生きています。
特に午後からはほぼ毎日カラオケ喫茶で時間つぶしをしています。
毎日同じ店では能がないので3軒ほどを行ったり来たり。
おかげでそれぞれの店での馴染みができて退屈しませんん。
 陸漁師の方は船が陸に座っているので台風の心配もなく来るなら来いと言う心境です。
台風の心配もそうですがこの暑さではたとえ海が凪でも釣りどころではありません。
船下しは来月(10月)に入ってから南海上の台風の卵がなくなりそうになってからになります。
兎に角この猛暑が早く治まって例年の季節感が戻ることを期待します。