釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

船下ろしました

 | Weblog

朝から雨の降らないうちに仲間2人に応援してもらって船を水際まで下ろしました。
干潮で浮かせられないので潮待ち状態です。
3時間待って11:00に港内の定位置に係船しました。
ここまで下ろしていると潮さえ来れば1人でどうにでもなるので安心です。
コメント

メンテナンスー3(完了?)

 | Weblog
永らく揚陸していた愛艇のメンテナンスがようやく今朝のオイル交換作業を持って終了しました。
終了と言っても肝心の後部デッキ下にアカが溜る原因は解らずじまい。
揚陸中、ほとんど毎日雨が降っているのに溜らず、上からではないと判断せざるを得ず。
逆にデッキ下に大量の水を張って見ても下から漏れている様子もなし。
結局原因は解らず終い。
雨の間の束の間を縫って船底のペンキ塗りを昨日午前中に終わりました。

塗るだけだから2時間ほどで終わると簡単に思っていたら牡蠣の取り残しが多くまた洗いから再スタート。

この牡蠣は船底が濡れていると目立たないのですが乾くとてき面に解ります。
結局早朝6時から昼の12時近くまで掛かりました。
数日前から風邪気味で気分も優れなかったのですが天気予報では昨日今日の2日間だけの日和だそうなので
必死のバッチでやり終えました。
今朝は今朝で6時から船外機のオイル交換も終わりました。

後は下ろすだけですが明日からまた雨が続きそうなので今月一杯は待機するつもりです。
コメント

メンテナンスー2

 | Weblog
一昨日片方だけで中断していた船底洗い、残りの片方を今朝から終了させました。
中断時中、船を傾けたまま放置していたら夜遅くから大雨と強風が吹いて転覆するんじゃないかと気が気ではありませんでした。
早速昨日早朝から船を元通りに直したと思ったら午後からはカンカン照り・・・・。
今朝は反対側に傾けての作業。
まだ手を付けていない状態:
海藻やら苔、牡蠣だらけ
高圧洗浄機で海藻、苔を飛ばした状態:
極小の牡蠣はほとんど取れていません、舳の方はヘラと金たわしでこすって完了した状態
最後にまた船を元に戻し、2日ほど好天が続いた時期にペンキを塗る心算です。
コメント

メンテナンス

 | Weblog
不安定な天気でも船底を洗って置きさえすれば梅雨の中休みの1日好天で
ペンキ塗りが終わると早朝から始めました。
高圧洗浄機で吹いても苔は取れますが極小の牡蠣はきれいには取れません。
無理に噴出口を近づけると前のペンキが剥がれます。
手動で金たわしでこすり落とすしかありません。
船底に潜り込み不安定な姿勢での作業にくたくたに疲れこみました。

昼近くになり小雨がぱらぱら降り出したので今日の作業はこれまでと片方だけで終わりました。
残りはまた明日以降やる心算で船は傾けたまま。

午後から本降りになると言う天気予報は大外れたまに薄日が差す絶好の洗い日和になりました。
が本人はシャワーをあびて全然やる気なし、雨を予想して工具類を片付けたので無理もない。
一番の理由は昼食も取る気力もなくなるぐらい疲れ込んだこと。
本当に最近は何をしても疲れます。
歳のせいでしょうか・・・・・。
コメント

船揚げ

 | Weblog
今年はまだ台風が発生していないので助かりです。
しかし昨日の餌釣り後に後部デッキに海水が浸入していることが解り
早速船を陸揚げしました。
ずっと以前から少量の浸水は承知していましたが今回ほどひどくなく沈没の心配も皆無なので
騙し々使って来ました。
しかし今回はかなり重症のようなので徹底的に原因を究明するために揚陸しました。
揚げてみて船底の牡蠣と苔の付着具合にもびっくり、この問題もついでに解決しなければ・・・・・。

 昨日久し振りに餌釣りに行って来ました。
早朝2~3時間の釣りですがソーダカツオとごまさば9匹釣りました。

竿での浮釣りは何カ月振りで楽しかたで~す。
その矢先の船の陸揚げでまたしばらく船釣りができないのが残念です。
 今日は今年初めての貝(とこぶし)の解禁日。
私はもう十年ほど前から行っていませんが奥さんは相変わらず波酔いでゲ~ゲ~言いながらもおかず取りに頑張っています。
今日も2.5kほど収穫があった模様です。
コメント

近況

 | Weblog
全国的に梅雨入りしたようなこの頃、朝夕は涼しいを通り越して肌寒かったり日中は暑かったり・・・・。
高齢者には体調を維持するのに難しい季節です。
さて陸漁師としてはカツオ漁は完全に終了しました。
今はビンタ(ビンチョウマグロの幼魚)のナブラが毎日近場で頭を上げるのですがイワシを追っているので中々疑似餌に
食いついてくれません。
それでも漁船は少数ですが追いかけて日に何本か釣れる程度です。
我々遊び船は早朝2時間程度、ソーダカツオやごまさば釣りで時間つぶしと言ったところです。
これからは日中の釣りは暑いので夜のアカイカが回ってくるのを待つばかりです。
 それにしても今年のカツオ漁は小生としては最高の38匹を数えました。
万々歳です~!!

 追伸:一昨日の阪神競馬11R鳴尾記念(GⅢ)で久々に12万馬券的中しました!!
    昨日の安田記念(GⅠ)は気が大きくなって2万円負けました。
    一寸勝ったからと言って調子に乗り過ぎると直に吐き出してしまいそう・・・・。
    「小さいことからコツコツと・・・」です。
コメント