釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

またまた大漁

2021-11-30 14:14:41 | Weblog

朝晩はめっきり冬らしく寒さが厳しいこの頃です。

太陽が昇って大気が少し温まってきた時分の8時出航。

いつものイサギポイントへ、今は旬を外れてイサギの食いはもう一つです。

しかしイサギポイントを外れるとそのまま仕掛けを深く落とします。

魚探を見ると底が平らで魚影は何も映らないのにゆっくりリールを巻きあげていると

そこそこの確率でメイチダイがヒットします。

今日も2人でメイチダイ6匹釣れました。

本命のイサギ9匹、オジサ3匹。

他にブダイ系の大物1匹(4~5キロあろうかな)、こんなの初めて図鑑でみると

ヒブダイらしいです。

相棒が持って帰りましたがどうさばいたかは知りません。

何にしても今年は高級魚のメイチダイがこんなに釣れてウハウハです。

脂が乗って大変うまいです~~~!!

 

 

昨日いつもの相棒と鮒釣りに行ってきました。


久し振りの投稿

2021-11-21 14:02:03 | 趣味の釣り

来年夏までで今までの陸漁師卒業を決心しました。

まだまだやる気がありますが身体が付いてきません。

今もボチボチ沖に出てますが帰ってからあちこち身体が痛みます。

すぐにでも辞めたいのですが後2年頑張る積りで船外機をオーバーホールした手前、少なくとも

1年は続けたい気持ちでいっぱいです。

これから寒い日が続きますがせめて春から夏の手前まででもやる積りです。

久し振りに今日は大漁でした。

こんなこともあるので辞めるに辞められません。

本日の釣果:オオモンハタ1,メイチダイ6、イサギ10,おじさん1。(2名で)


船下ろしました

2021-11-04 17:05:10 | Weblog

後2年、80歳まで乗るつもりで船外機に20数万円かけてオーバーホールした矢先、敗血症や高血圧、糖尿病等

身体が言う事を聞かなくなり愛艇を持て余す今日この頃です。

特に臀部から左足のくるぶしまで筋を引くよーな痛さに悩まされていましたが最近ある医療器具に出会って

毎日1時間座りに行く度に痛さが緩和され痛み止めの薬から解放されました。

そこで来年夏まで乗るつもりで愛艇を下ろしました。

最後のメンテナンス、船底のペンキ塗りとエンジンオイルの交換等は漁港のドック場に揚げて

漁船陣に囲まれながらの作業でした。

早速、今朝五目釣りに出航してイサギやらグレ等を釣り揚げました。

来年夏まで身体に相談しながらボチボチ最後の釣りを楽しむつもりです。

その後、愛艇は友人の息子に貰ってもらう事になっています。

今時、遊び船を買ってくれる人はありません。

処分するにはそれ相応の金がかかるので貰い人がいてくれて一安心です。