釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

愛艇のメンテナンス-3

2012-08-27 16:59:59 | Weblog
今朝は晴れていたので愛艇のメンテナンス第3段ーオイル交換をしました。
7時に出勤、まず最初にギアオイルの交換。
この船外機を買って6年になりますが初めての交換です。
真っ黒なオイルが出てきました。

新しいオイルはほぼ無色に近い飴色。

少々間隔が空き過ぎました。
幸いにも白濁していないのでギアもなんとか大丈夫そうです。
これからは2年毎位に交換しないとなあ・・・・。
次はエンジンオイルとエレメントの交換。
エンジンオイルは年2回、エレメントは年1回交換してます。

半年でもこんなに汚れるかと思うほど汚れてます。
エンジンオイルを抜いている途中でかなり強い雨が降って来て中断したので3時間ほどかかりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿