釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

台風2号被害なし

2011-05-30 18:22:01 | Weblog
直撃コースを辿っていた台風2号はまたまたラッキーにも四国沖で温帯低気圧
になり近畿地方は雨台風になりました。
有り難い事に当地は風はおろか雨もそれほど降らず拍子抜けの感じです。
夕方6時過ぎには波は高かったけどうっすら青空が覗くほどでした。
昨日の夜8時過ぎに神戸や宝塚の親戚から台風見舞いのTELが有りましたが
こちらは全然台風何処吹く風、むしろ向こうの方が家が揺れるほどの風が吹いて
いるとの事。
船も陸に揚がって全然被害なし。
揚げたついでに今日オイルとエレメントを交換しました。

明日夕方満潮時に下ろします。

台風2号

2011-05-27 16:39:01 | Weblog
船揚げ

大型台風2号の進路予想は近畿地方を直撃しそうなので午後から
船を揚陸しました。
比較的大型船が2杯と後は小型船4杯。

直撃はなくても台風が接近すると港内の満ち引きが大きいので心配ですが
揚げていると気が楽です。
後は台風が通過するのを待つばかり。

港の草刈

2011-05-25 17:38:24 | Weblog
フィリッピン近海で発生した台風2号はひょっとしたら日本列島に
接近するかもしれない。
その場合船を揚陸しなけげばならないかもしれないと慎重居士の最長老
が言うので船揚げ場の草刈をしました。


今年は台風の接近数が多そうな感じ。
今頃から上げ下げしていたら十月頃まで何回大騒ぎする事になるやら・・・・。

柳生街道歩こう会

2011-05-22 07:52:41 | Weblog
昨日(21日)町の公民館主催の歩こう会に行ってきました。
今回は奈良県柳生街道7キロをゆっくり3時間かけて歩こうと言う企画です。
参加者65名、バス2台で7時半役場前出発。
途中、印南、岸和田、天理サービシエリアでトイレ休憩を重ねながら11時半
柳生街道の今回の出発地点に到着。
昼食の弁当はコースの中間点、首切り地蔵でと言う指示でいざ出発。


この区間は石畳の道で新緑が映えて中々趣のあるコースでした。
その昔この道を柳生十兵衛や兵庫介が行き来したのだろうかとかつて読んだ
五味康祐著「柳生武芸帳」や津本陽の「柳生兵庫介」を思い出しながら歩きました。
昼食を済ましてからは下り坂ばかりなので楽でしたがトータルを考えるととても7キロ
しか歩いていないとは思えないほどのコースでした。

春日大社の駐車場がゴール地点です。

春日大社の本殿にお参りしようと思ったのですが見上げるとかなり距離がありそうなので駐車場からで勘弁してもらいました。
 出発時は小雨が降ってキャンセルしたい気分でしたが現地は全然雨の気配なく薄曇で絶好のウォーキング日和でした。
それにしてもたった7キロを歩くのに行き帰りに8時間もかけるのはどうかな?
朝7時から夜7時までたっぷり12時間の歩こう会でした。
バスに疲れました。
今のところ足腰の何ら異常はありません。
これも日頃の鍛錬の賜物かと喜んでいます。

またまたアホなカツオがいました

2011-05-19 16:50:49 | Weblog
かつお&びんた

今日もまたアホなカツオがいました。
しかも3匹も。
動画はびんた(キハダマグロの幼魚)が2匹喰った時の竿の曲がり具合を
デジカメで撮ったものです。
この時点で既にカツオ3匹とびんた2匹ゲットしていたので余裕の撮影です。
今日の釣果はカツオ3匹とびんた4匹の大漁です。

しかもカツオは2.5kオーバーの一番値の張る中かでした。
漁船団は沖を走っている中、港口を出てすぐの近場でヒットしました。
多くの漁師が証拠も取れない中、陸漁師がこれだけも釣ったので漁船無線を通じて
知れ渡り鼻高々です
5時半に出航して7時に帰港しました。
今朝家内が芦屋の孫守に行くのに間に合ってよかったです。
カツオ2匹とびんた1匹持ってゆきました。
今日から5日間チョンガーです。