釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

今年初の接近台風

2019-06-28 12:36:01 | Weblog
九州近くにあった熱低が日本列島に近づいてから台風3号になりました。
今年初の接近台風です。
それほど発達しないだろうとの予報でも台風に変わりはなし、しかもコース的には
紀伊半島直撃らしい。
船を揚げるかそのままで係船ロープを2本にするかで悩みましたが結果は後者を選択
その上、隣の船とロープを取り合って浮かせたままにしました。
最接近は夜中の0時頃とのことでしたが朝起きてみると何時台風が通過したのか全然解からないほど風と雨の音でした。
朝、港に行ってみましたが何の変化もなし、台風なんかあったんか?との様子でした。



今回は雨台風で所により豪雨による被害も出ているようですが当地は雨もほとんど降らず
むしろもう少し雨が欲しいぐらいです。
江住川は相変わらずカラカラです。


本日の釣果(6/25/2019)

2019-06-25 12:35:47 | Weblog

最近の早朝イサギ釣りはごまさばに邪魔されて思うように釣れません。
撒き餌が効いてくるとごまさばが集まって来てイサギの深さまで餌が落ちて行きません。
さらに小型のシーラまで寄ってきて釣れたさばを追いかけるためさばを釣り上げるのも必至です。
本日の釣果です。

いつもならイサギとごまさばの数が反対です。

本日の釣果(6/18/2019)

2019-06-18 17:37:34 | Weblog

台風並みの低気圧が通過した関係でここ4~5日荒れた日が続きました。
やっと今日風も波も穏やかになりました。
しかも陽があまり当たらんかったので絶好の釣日和になりました。
いつもの時間にいつものポイントで2時間半イサギ釣をしました。
入れ食い状態でイサギ17匹、グレ1匹釣れました。
まだ居ればいくらでも釣れそうな感じでしたがエサがなくなったので9時半に帰港しました。
暇つぶし漁師なのでこれくらいが丁度いい加減です。

お見舞い

2019-06-07 10:06:50 | Weblog
昨日、大阪のそれぞれ別々の介護施設に入所している叔父叔母3組を見舞いに行って来ました。
早朝6:25の電車に乗って千里丘、箕面、大阪市内と3施設です。
それぞれの夫婦は同じ施設でも階が異なったり部屋が違ったりといろいろです。
3組の内訳は90歳越え2組と88歳組です。
それぞれ皆さん大変喜んでくれましたがなにしろ日帰りの駆け足見舞いになり申し訳なかったです。
しかしまだ元気なうちに会うことができてよかったです。
彼らと自分の歳を考える時もう二度とこんな機会はないでしょうな。
何十年ぶりかで大阪市内を電車移動しましたがICカード(ICOCA)のおかげで電車の切符を買いに並んだり
しなくても良かったのがなによりでした。
家の奥さんがちょくちょく芦屋の孫を見に行ったり高校時代の同窓会に行ったりして慣れているので
助かりました。
これがなかったらとてもこんな時間で3か所も回ることができなかったと思います。
大阪市内も何から何まですっかり様変わりして一人ではとてもとても身動きもできません。
結局、帰宅は午後8:00過ぎになりました。

本日の釣果

2019-06-02 12:35:39 | Weblog
どんよりとした曇り空。
午前中は雨がないとの予報。
あまり気が進まないので5:30頃からウオーキングに出て港近辺を見渡すと
大変な凪日和。
急いで帰って準備し急遽イサギ釣りへ6:30出航。
1投目に見事な大きさのグレがヒット、その後イサギやらグレ、ごまさばと次々
釣れました。
9:00頃から少し風が出てきてその上ぽつぽつと雨が落ちてきたので早めに切り上げました。
まだ少し餌が残っていたのですが携帯電話も持って行くのを忘れていたので早々に帰港しました。
大きな方のグレを測った見ると43cmでした。
グレ釣り人には目標とする50cm越えとは行きませんでしたまあまあ満足です。