サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

飛騨 白川郷

2009年07月05日 07時56分24秒 | その他
いま、仙台のホテルで一ヶ月前の北陸旅行のブログを打ってます。

なかなか現在に追いつかない…。

-------------------------------------

6/7日、金沢から飛騨白川郷へ。

初めて行った。

世界遺産と名のつくところも初めて。


↑お昼は老舗旅館城山館で。


↑飛騨牛の朴葉焼きをいただく。

生の葉っぱだったので、ちょっと驚いた。

前に平湯温泉で食べたときは乾燥した朴葉だったので聞いてみると、青い葉のとれる時期は生の葉で焼くという。

ウチの裏山にも朴の木はいくらでもあるので、今度やってみよう。

腹ごしらえを終え、展望台まで歩いて登る。


↑展望台からの眺め。

さすが世界遺産。

素晴らしい。

合掌造りの家々が同じ方向を向いている。


↑木製シャッターの消防小屋。


↑公開している家に入り、屋根裏を見学。

たしか「神田家」だったかな…


↑この家のお母さんが、免震構造について説明してくれた。

流れるような名調子で、複雑な構造について解りやすく喋り続ける。

このお母さんの喋りも世界遺産級。


↑田んぼの早苗と合掌づくりの家。

ワタシの家も昔は茅葺き屋根だったので、とても懐かしさがこみ上げてきました。

屋根裏の階を「そら」と言い、白菜や稲わらが置いてあったなぁ。

夜は真っ暗になるので、白黒写真を焼く暗室としても使ってた。

ワタシの写真の原点は茅葺きの屋根裏にあったのかも…。

★ランキングに参加しています★
甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿