サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

栃尾名物!?樽みこし綱引き

2007年05月24日 06時13分29秒 | 青年会議所
5/20、青年会議所の野球・ソフトボール大会で栃尾へ。

しかしあいにくの雨でグランドが使えず、栃尾名物「樽みこし綱引き大会」に競技変更。

はじめて目にするこの競技は、綱でつながれた2つの御神輿をそれぞれ8人ずつで引き合うもの。
栃尾では夏祭りの時に全国大会と称してこの大会を催しているらしい。


↑左右のバランス、神輿の角度などにコツがある。
普通の綱引きより盛り上がるが、ちょっと危ない。

巨漢揃い、御神輿大好きの十日町チームはソフトチームが第3位、野球チームが見事優勝!!
野球をせずして念願の北信越大会へのキップを手に入れた。

優勝の瞬間(動画)

北信越大会は小松ドームで7/8に開催。応援に行こう。
全国大会は北海道帯広だ。
理事長は「フェリーで行こうぜ」などと早くも旅の心配をしている。

甲信越 人気blogランキングへGO!!
ブログ村新潟情報へGO!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろい!最高! (セルヂオ)
2007-05-25 15:52:00
動画面白い!最高!!!やっぱり担いでるし・・・
返信する

コメントを投稿