サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

チョウザメ食べた

2011年07月29日 00時33分32秒 | グルメ

7月某日、六日町の八ツ峰養魚場へ。

取引先の納涼会。

↑「遊んで泊まっていい気分」がキャッチフレーズ?

ここは養魚場だけど、料理屋さんでもあり、旅館でもある。

今回で来たのは3回目くらいかな。

養魚場なので、当然川魚料理がメイン。

↑席に着くと、普通の料理がお出迎え。

すると、早速…

↑大岩魚の姿造り。

こんな分厚い岩魚の刺身はなかなか食べれませんね。

ちょっと大味だけど美味。

↑魚沼美雪ますの刺身。

「美雪ます」は南魚沼で新しく作られた新種の鱒で、ここ養魚場で飼育されているみたい。

色も味もとてもいいです。

 

つづいて、本日のメインイベント。

↑これが「チョウザメ」の姿造り。

こちらもつい今までここで泳いでいたもの。

コリコリと身がしまっていて、とても美味い。

鯉に近い歯ごたえかな。

サメの目を見ながら食べていると、背筋がゾクッとします。

 

他にも、岩魚の塩焼きにイトウのカルパッチョ、小鮎の唐揚げなどの料理が出されて

もう満腹…

でも、まだ出ました。

↑大虹鱒の石焼き

お店の人が丁寧にほぐしてくれましたが、

もう満腹なのでちょっとだけいただきました。

最後に〆のそばも出て、もうさすがに参りました。

 

ワタシは川魚は大好きだけど、苦手な人は辛かったのかな…

 

でも、こういうテーマ性のある料理屋さんはいいですね。

思い出に残るし、話題にもなる。

 

個人的には「八ツ峰養魚場」応援しています。

涼しいし、渓流魚の釣り堀もあるので家族でも楽しめますよ。

 

★ランキングに参加しています★

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします

<span style=にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ" />←1日1回、1クリックお願いします

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャビアは? (風太郎)
2011-07-29 17:57:16
鯰料理にもチョウザメにも松乃井の冷酒が合いそうですね。

チョウザメからキャビアはとれないのですか?
返信する
Unknown (サンタ)
2011-07-29 18:12:44
残念ながら、この種はキャビアを抱かないらしいのです。
返信する

コメントを投稿