サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

厄年 ロウソク奉納

2008年01月01日 08時20分02秒 | 撮影日記
2008年元旦。あけましておめでとうございます。

新年は近所とウチの除雪機のエンジン音で目覚めました。

今年は「数え」で42才の厄年。

ウチの集落では初詣の神社にロウソクやお酒を奉納します。

十日町の仏具屋さんで名入れしてもらい、2本で1,575円。
オリジナルとしては安い。

ワタシは昔から厄年のロウソクを見ているので、どこの地域も奉納しているのかと思ったていたら、そうではないらしい。

仏具屋さんいわく、旧十日町ではこの風習はないようだ。

昨年、祖母が亡くなり喪中のだったため今年の初詣は行かないので、同級生にロウソクの奉納を頼んだ。

自分のロウソクが灯る姿を見れず、残念。

災難のない、良い年になりますように…。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿