サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

十日町雪まつり2/19土 雪上カーニバル

2011年02月22日 13時55分56秒 | 撮影日記
2/19土、雪まつりのメインイベント「雪上カーニバル」へ。

一年間の仕事の中で最も大事な撮影のひとつ。

ワタシは4×5の銀塩大判カメラをメインに撮り、合間に手持ちでデジカメ撮影。

昨年はデジタルのみだったけど、やはり4×5の方が解像度が高くてパネルにしたときに人の表情までよく写るから。

デジタルもしっかり撮るため、十日町出身で東京でカメラマンをしている村山雄一さんにお手伝いを頼んだ。

今年もショーの演出はテレビ朝日クリエイト。

出演は矢沢洋子、jealkb、moumoon、May J.、ET-KING

若者向きのアーティストがショーを盛り上げる。


↑16:20会場の撮影ブースに入り、カメラをセット。

今回、開演はいつもより一時間早めの17時。

まだ明るい。


↑オープニング。※撮影:村山氏

中途半端な明るさでちょっと興ざめ。

やっぱりカーニバルは薄暮から夜が絵になります。

暗い中の明るいステージだから視線が集中するのに、まわりが明るいとステージを注視できません。

なんでこんな時間から始めるのだろう。

きものショーがかわいそう。

花火も煙幕みたい。


↑薄暮になり、いい雰囲気に。

この時間が一番美しい。


↑曲間の花火は年々少なくなり、シャッターチャンスも少なく…。


↑大きな風船の演出はいままでにない試み。

優しく甘い歌声とマッチして最高でした。


↑幻想的なシーンも。


↑お客さんもいっぱい。


↑報道席。

今年は足場板の上だったのでちょっとぐらつき気味。

ET-KINGのラスト曲からフィナーレへ移行。


↑フィナーレ。※撮影:村山氏

花火のタイミングが最高です。

手伝ってもらって助かりました。


↑今年はステージの真上にいっぱいスターマインが上がった。

村山氏は久々に雪まつりを見たようで、カーニバルの様変わりにも少々驚いていました。

「フィナーレはやっぱり十日町小唄だよねー」

同感。

十日町小唄の歌詞はとてもいいのに。

♪越後名物 かずかずあれど 明石ちぢみに 雪の肌…

いいでしょ。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーニバル開催時間について (koizumi)
2011-02-23 22:55:58
カーニバルの画像、素晴らしく綺麗ですね。

人から聞いた話なのですが、カーニバル開催時間を早めたのは、(十日町高校の)出店関係者から、山から降りてきたカーニバル観覧者の方々を取り込みたいという意見があった様ですよ。

従来、21時頃~1時間程度では、そう売り上げも見込めないですから。

私も過去に出店していた者ですが、確かにそう思います。

でも、明るいうちにスタートするカーニバルも?ですね。



それにしても今年の「楽しんご」は異常なまでの動員数でしたね。


失礼しましたm(__)m

返信する
Unknown (chonger48)
2011-03-09 22:16:41
花火撮影後にいろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も行きたいと思いますので是非ご教授お願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿