サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

消防団、練習に出動に。

2007年06月07日 06時35分10秒 | その他
6/3、キャンプから帰るとすぐに消防の練習に参加。

ホース巻きの手伝い。

大会を一週間後にひかえ、西分署に最終指導を受けに行った。
指揮者から1.2.3番員とマンツーマンでレッスン。

「仁田の班はよくできている」などとお誉めの言葉をいただき一安心。
優勝しそうなムードになってきた。
今週は毎晩練習。
あと一頑張り。あと5秒。
6/10の本番が楽しみ。

--------------------------------------------------------------------------------------

消防といえば5/30早朝、となりの木落集落で火事があり出動。

午前4時45分、班長からの電話で携帯がブルブル震えた。

昨夜消防の練習をサボったので、それで怒られるのかなぁ…
でも、こんな朝早くから…?
などと思いながら電話に出ると

「つとむさん出動です。」

「ハァー?」「練習かァ」

「違います、火事ですよ!木落で!!」

「ハイ、行きます…」

と久々の出動に戸惑いつつ、半てん、ヘルメット、長靴、軍手を身につけて出動。


↑火事の煙。

現場は住宅となめこの生産工場。
自宅は柱だけを残しほぼ全焼、まだ燃えていた。
川辺の班が燃えている車を必死に消火していた。
工場にも火が燃え移り消火中。

人命は大丈夫。


↑消火活動は4時間続いた。

5年ほど前の仁田の火事を思い出した。
16年の消防団活動の中で最悪の火事。
老人が逃げ遅れて火の中にいるという。
全焼し鎮火した後、消防隊員を先頭に消防団も老人を探した。
なかなか見つからず、つらい。
無言の作業はしばらく続いた。

黒く焦げた塊が担架で運ばれる。
みんなで目を閉じ、手を合わせ、見送った。


火事は一瞬にして人命、財産の全てを失ってしまいます。
ここ最近火事が多発しています。
みなさん予防消防に努めましょう。
消防団の操法の練習も、集合して1分以内に水が出せるように、
実践を想定して訓練しているのです。

「我々はまちづくりを…」などと日々言っている若い方は、是非消防団にご入団下さい。

甲信越 人気blogランキングへGO!!
ブログ村新潟情報へGO!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消防お疲れ様です。 (りょうパパ)
2007-06-09 09:19:34
サンタさん お久しぶりです。
ポンプ操法の練習お疲れ様です。
ウチの方は、昨年出場でした。私は新入りなので無論戦力外でしたが、その分選手の先輩達に気持ちよく練習して貰えるよう、毎日練習に参加しました。十日町方面隊で第4位の成績を収めることが出来ました。今年の第4分団は山本が出場します。
また明日は十日町方面隊の春季演習のため5時には起きて準備し、6時半過ぎには家を出る予定です。お互い消防関係、火災が一件でも減らせればいいですね。今後とも宜しく御願いします。
返信する
本日演習&競技会 (サンタ)
2007-06-10 05:51:17
りょうパパさんいつもありがとうございます。
本日6/10、消防の競技会です。
川西では春演習と同時開催です。
ウチの班、何だか優勝しそうな気がします。
雨にならなければいいけど…。
返信する

コメントを投稿