サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

厄落としの旅 その4~松阪牛和田金~

2008年06月22日 16時07分52秒 | その他
6/14土、伊勢参りを終え、松阪市の「和田金」というお店へ。

9,000円のすき焼きコースを予約してあるというので、「エーッ!!」と一同驚いた。

一生に一度の旅なので、まぁ、いいか。


↑ここが「和田金」。
温泉旅館のような外観に、まずびっくり。

昼メシを食べるだけなのに、店の人がスーツを着て出迎えてくれる。

ふかふか絨毯のロビーからエレベーターで個室へ。

いかにも高級そうな雰囲気にみんな無口になってしまった。

2つのテーブルに別れ、それぞれに女中さんが付く。


↑「お茶をどうぞ」とすすめられる。

とりあえず、冷えたビールを注文して乾杯すると、
「まず、お茶をお召し上がりください」とやや強い口調で言われた。

先にお茶を飲まないと、ビールを飲んではいけないようだ。

あわてて、みんなでお茶をズルズルすすった。


↑「突き出し」の松阪牛のたたき。
コースには含まれておらず、別注文で500円だったかな。


↑すき焼きのはじまりはじまり。

女中さんが焼いてくれる。

ガスではなく、炭火。

手を出すと叱られそうなので、ヒールをチビチビ飲みながらジーッと見つめる。

一度に2枚ずつしか焼かない。

女中さんが手に持っているのは砂糖。

そのまま肉にふりかけて焼く。


↑これで、肉2枚。
かなりデカイ。

この店は自家牧場を持っていて、そこの肉しか使わないとのこと。

「オスですかメスですか?」と訊ねたら「松坂牛はすべてメスでございます」と冷ややかに教えてくれた。


↑ジャーン!!松阪牛のすき焼き。

さすがに美味い!!

肉の柔らかさ、甘み、味の濃さ、申し分なしの絶品でした。

今まで食べたすき焼きのなかでは、もちろん最高。

値段も最高。

ナント9,000円でこれ2枚。

肉はおかわりせずに、おかわり自由のごはんで腹を満たした。

ちなみに、ステーキコースは14,000円~だそうです。

お土産もすべて高価なのでなにも買わず、もう二度と来ないだろうなぁ、とおもいつつ「和田金」を後にしたのでした。

つづく…。

甲信越 人気blogランキングへGO!!←1日1回、1クリックお願いします
ブログ村新潟情報へGO!!にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←1日1回、1クリックお願いします

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウズメ)
2011-08-29 19:16:12
9000円と見て、一瞬「安いじゃん・・・」と思った私が浅はかでしたwまさか薄肉二枚で9000円もしてたとはw

ttp://www.youtube.com/watch?v=DFPMOxQB1tg
和田金さん、こちら(海外)でも特集されてますね。
返信する

コメントを投稿