腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

本当の音はどんな音?

2023-07-20 07:08:28 | ギター
コリはよく分からんのですねえ。

脳で聞く??????

自分の耳と脳みそで感じている音の事しか、自分には分からないのです。
他の人にはどんな音に聞こえているのかは、まったく分からないのです。

なので、他の人から「素晴らしい音の出るギターだから弾いてみて」なんて言われて弾いたギターの音の印象が「クッソつまらん音」だったりするのです。
逆に自分にとって最高の音が出ると思うギターが、他の人には「どうってこと無い普通の音」って印象だったりします。

同じ音でも人によって聞こえる音が違うのだから、実際にでている「本当の音」なんて事を気にしても仕方が無い。
自分に聞こえている音が、好きだと思えればそれで良いのです。
そう思ってギターを弾いていくしか無いのですねえ。


などと「脳で聞く」超高額補聴器を使ってみて、つくづくと思ったりしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。