腱鞘炎(ジストニア)日記

ジストニア生活もいつの間にか24年目!!
のんびりと付き合っていきます。

ガダニーニは厄介でした。。。。

2012-10-16 07:31:33 | 19世紀ギター
以前、プロのガダニーニ弾き女流ギタリストの方が、「ガダニーニは難しい楽器」って言われたのを、いまさらのように思い出しました。



今度のの日曜日10/21は、LECGCの大倉山練習会へ参加です。
久しぶり???の人前演奏。
LECGCの練習会は、聞いて下さった方の選択式アンケートでの感想を演奏後にいただけるので、とても勉強になります。


で、この練習会でガダニーニデビューをもくろんでいたのですが、、、


ガダニーニは難しいのです。
最初の印象は「素直な反応で弾きやすい」だったのですが、弾けば弾く程弾けなくなる????
まあ難しいギターです。

音が太くて強くて、、、
特に低音なんてドギャ~~~ン!!って爆音が出てしまいます。
当然ですが、深く強い右手のタッチを楽器が要求してきます。
爆低音に見合った高音を出そうとすると、右指重労働状態が続きます。
しかし弦高は低いので、弦に上下の振動を与えると音がビシャるのです。

楽器をまったく制御出来ないし、指は壊れるし、40肩だし(←また見栄を張っている)で散々ですなあ。。。




日曜日

朝練で3台のギターを弾き比べです。
10/21(日)のLECGC大倉山練習会で使うギターを検討です。



ガダニーニ→無理です。


続いてマルカール
弾きやすいし、反応が良いし、19世紀フレンチギターらしい軽妙さが心地好い。
でもガダニーニに比べると弱いかなあ、、、
ほわ~~~んって鳴るんで、音楽を作っていくのが難しい。
カルリを弾くには最高のギターです。


もう1台グラテル
マルカール程では無いけど、ガダニーニに比べると弾きやすいし、反応も良いです。
低音はガダニーニに比べると弱いけど、高音はグラテルの方が音量があるかなあ??
明快な音質なので、音楽が作りやすい。
マルカール程の軽快さは無いかなあ????


マルカールとグラテルのどちらを使うかは、再検討ですなあ。


お仕事へ行きます。
適当に過ごします。


昼飯食うべ。

元住吉のコープワンへ行ったら、何故かお休み???
シャッターが閉まっていた。
仕方が無いので、元住吉を彷徨った末に、微妙な感じの喫茶店へ入ります。





膨大なメニューの中から「カレーメニュー」を発見!!!
お~~~!!!これは凄い!!!

お店の人にどんなカレーか聞いてみると、どうやら具がチキンか豚か牛かで名前が違うだけで、ルーは同じ物のような雰囲気です。
「あらびきドライカレー」を頼んでみました。
ウェットタイプのドライカレーです。





見るからにヤバイのが出てきたあ。。。。

これどう見てもドライカレーじゃあ無くて、カレーを作る前のルーの状態でしょう、、、
こんなの食べて大丈夫かなあ???

それでは、いっただっきま~~~~す!!!


う~~~~みゅうう。。。
食べ続けるのが辛いじゃーないかあ!!
美味しく無いカレーは時々食べる事はあるけど、不味いのは久しぶりに食べた。
でもお腹は壊さなかった。


月曜日

朝練ではグラテルを使用。





日曜日の大倉山では、グラテルを使う事にします。
ガダニーニデビューは、11月のギターパティオオフになるかなあ???



お仕事行きます。
午前中は、ぼんやり事務仕事。

昼飯食うべ。。。。




松屋でチキングリルカレー

松屋のカレーはあいかわらずハイレベルです。
うみゃい!!!
YやSは反省して、このレベルのカレーを目指すべきだと思ふ。
上に乗ったグリルチキンがうみゃい!!!
インド料理屋で「作り置き+レンジでチン」のまずいタンドリーチキンを食べるなら、松屋のグリルチキンを食べた方が安くてうみゃくて良いですなあ。

松屋はえらい!!!!


午後は会議で爆睡です。
朝が早いからねえ、、、(←朝練のために4:30起きをしている)
年寄りの濁った声で延々とぶつぶつと発表されると、深く暗い地の底へ意識が落下していきます。
聞いて欲しかったら、もっと若々しい声でしゃべれ!!!(←自分だって年寄りのくせにねえ)

壮大に船漕いでたら、後方から上司がすっ飛んできて、肩を突かれた。
40肩なんで飛び起きた。


夜は宴会。
年寄りの挨拶が延々と続く中、勝手にビールの栓を抜いて、コップに注いで乾杯待機。
30分でビールを飲みまくり、寿司と中華を食いまくり、「食い物がシャビーだあ」と文句を言った後、トイレに行くふりをしてそのまま去る。

酔っ払い状態で家に帰って来て、録画してあった「悪夢ちゃん」を見る。
面白い!!!!
9:30になったら寝る。(←おみゃーはしんどいちゃんかあ???)


今朝はすっきっりと目が覚めましたとさ。
さてと、今日は何食うべ????


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。